sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学校から受験用テキストの購入案内が来たら買う?買わない?

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

すばらしい!

何が素晴らしいかって

それを言える後輩(笑)

 

私も365日毎日ブログ書いていましたが

たまに見直すの楽しいです。

テスト勉強のことについて書いてて

去年の記事を貼り付けようとしたときに

同じ事話してるな💦ってなります(笑)

卒業した生徒たちのことや

塾内で面白い出来事があった時の記事を

たまに発見すると

懐かしくなります。いいですよね。

 

自慢していいですかー!!!

先日届いたのですが・・・

健康年齢がー5.4歳

いやー、うれしい!

相方さんにも

厳しく言われているので

がんばります。

今年はどうかなー

ちょっぴりサボってしまいましたからね💦

体のケアを

プラスにならないことを祈ろう・・・・

 

 

今日は

中学校の受験テキストのお話

保護者の方から

学校で購入させられる受験用テキストって

買ったほうが良いですか??

という相談を結構受けます。

中2の秋・冬くらいからですね。

ソース画像を表示

ソース画像を表示

まナビシステム教材

などなど学校によって

違うみたいですが。

中学生に聞いてみると

毎日の宿題として提出しているようです。

全員が必ず購入、という条件であれば

買わないとだめかもしれませんが・・・。

任意なのであれば、

買わなくてもいいかなと思います。

通信教材の進研ゼミなど

は学力点上位層の生徒など

自主的に学習できる人しか

やりこなすことは困難ですから

受験用テキストを学校で購入しても

それをあとは自分でやっていてね、

という扱いなのであれば、

たぶん・・・・・

やらないと思います。

学校から取り組みスケジュールが来て

きちんと点検が合ったり、

授業でも活用してくれるのであれば、

買い

だと思います。

 

最近のものだと

QRコードがついていて

動画解説が見れたり

一問一答アプリがついていたりしますが、

聞いた限り

それを使っている生徒は

一人もいませんでした💦

 

という結果を踏まえると

 

①本人が本当にやれるかどうか

②買うならきちんとやることの約束ができるか

③学校がきちんとやり方をレクチャーしてくれる

 

というところが確認できるなら

買っても良いかなと思います。

 

北上市にある高校に通っている生徒の場合

スタサプ神動画も全員登録をしているそうですが

それを活用している人はいなかったです。

宿題で〇番の動画を見て解いてくる

となっている高校もありましたが

その指定された動画以外は

自主的には見ていなかったです。

 

塾の役割って

それもあると思うんですよね。

半分強制的、みたいなところ。

まだまだ子供ですから

最初は強制的に始めさせて

それが習慣になってからじゃないですかね。

自分でやるのは。

 

目的意識が高く

すでにやりたいこと、

夢があるような生徒であれば

やるかもしれませんが、

ほとんどはどこの高校に行こうか、

どこの大学に行こうかと悩みの多い

生徒が大半だと思いますので。

 

ベラベラと話しましたが

私の考えは以上です

参考にしてみて下さいませ

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村