sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

定期テスト94点分がそっくりそのままテキストに載っていた

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

いますねー。

私なんかにも親友が(笑)

40過ぎてもなお

いまだに集まって

飲み食いしております。

コロナのせいで

この1年、参加していません(涙)

 

生徒たちは言います

「先生に親友いるんですか??」と。

私を何だと思っているのでしょうか。

塾生たちは

私の指導を

スタディハラスメント

通称スタハラ

と呼んでいますが

ニコニコしながら

大量の勉強をさせるので

そう言われています。

生徒

「部活がいそがしー」

塾長 ニコニコ

生徒

「宿題がおおすぎる~」

塾長 ニコニコ

生徒

「また来週来ます!」

塾長

「明日、お待ちしております」

唯一

訴えられない

ハラスメントかもしれません(笑)

 

そんな私に

高校生が優しいんです。

電車通学をしている高校生が

いつも不思議なおにぎりばかり

食べているので

それめずらしいね。

なんて会話をしていたら

 

スゴおに

買ってきてくれました(涙)

チュモッパ風おにぎり!

ダッカルビ

チーズソース

はい、あの味です。

焼肉屋さんとかに行くと

食べるダッカルビそのものです。

おいしーーーーーーー!!!!

いつもスタハラしているのに

ありがとう

 

少しだけ、優しくしますね。

 

 

少し

真面目な話をしなければ・・・・・

ということで

毎回やっていますが

定期テストの問題と

テキストの照らし合わせ

です。

ピンクが

テキストにそのまま載っていた問題

なんと94点分がテキストのままでした。

それも要点と練習問題のみで

92点分も出題されています。

文章問題もほとんどそのままでした。

 

ブルーが

発展問題やトレーニング問題

のページに載っていた問題です。

6点分

個別指導、メニューですので

やっていなかった人もいました。

 

グリーンは

三権分立にしなければならない理由ですが

新聞記事を読んで

三権分立にたどり着けないとダメなので

ちょっと難しいかもしれません。

 

が、

基礎固めをしっかりとしておけば

9割目指せるんですよ。

前回もそうでした。

sakusuta.hatenablog.com

 

国語・理科・社会の3教科は

8,9割の対策が可能です。

数学もほぼほぼ一緒です

ただ、数字がいろいろと変わっているだけなので

例題を解いて

問題練習をすることで十分です。

英語も同様です。

テキスト通りの文法ばかり出てきますが

単語が変わっているので

単語力が必要になってきます。

ここだけは、

テスト範囲だけの勉強では

足りないところでしょうか。

 

私が今の塾用テキストを使っているのは

文章問題のトレーニングも

たくさんできるからです。

最近のテストは

文章で答える問題が増えてきていますので

その対策が必要なんです。

 

塾に通っていない人は

市販の物で代用するしかありませんが、

教科書準拠のもの

(◎◎書籍とか△△出版とか)

であればよいと思います。

解説が少ないので

分からない問題を自力で解くのは

大変かもしれません

 

どうでしたか???

 

定期テスト

しっかりとテキストを

解くだけでけっこうな高得点を

狙うことができます。

 

学校ワークで授業で習った内容を

その日のうちにしっかりと復習する

テキストを使って復習をする

さくらスタディですと

WEBテストを何回も受講できるので

それでその日の確認をする

間違ったところを復習する

これだけで

かなりの高得点が狙えます

 

今回は、

学校行事も少ない日程で

テスト対策ができたので

かなりの人が

大幅アップすることができたようです

30点アップやなかには60点アップもいました

 

冬期講習会が近づいてきています

さくらスタディでは

圧倒的演習量で劇的成績UP

をモットーに指導していきます

 

みんなで頑張っていきましょう!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村