sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

期末テストまであと1週間の超勉強法

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタもインスタ始めました

ぜひご覧ください

 

 

www.instagram.com

 

期末テストまで

あと1週間となりました

勉強進んでますか??

結構少ないかな??

明日から中総体ですもんね💦

北上市の部活は

かなり熱が入ってますからね

明日から頑張ってきてください

中3はね、

とくにも引退がかかってますから

悔いの残らない試合を!

 

中総体後から

ちょうど一週間後が期末テスト

大事なテストです。

それをしっかりとこなすために

ラスト1週間でもできることを紹介します

15点、20点は伸びますよ!

 

勉強で一番大切なことは

分かるところと分からないところを

はっきり区別することです

分からなかったところを解き直して

さっきより1問でも多く理解をすれば

3点あがりますね

それを5教科でやったら・・・・・・

残り1週間だけで15点は変わるでしょう

 

当たり前?そうですよね

でも実は・・・

中学生のみなさん、

答えうつしてませんか?

これはもちろんですが

成績あがるはずはありません。

それでいて、

おれって数学出来ないんだよね

なんて言ってる人は・・・

一旦、自分自身の行動を

見つめ直すことからスタートです。

 

そして、

1番やっかいなのは・・・

分からないところ

赤ペンで解説かいて満足してる人

いませんか?

直すのはまさにそこです!

よくよく考えてみてください。

赤ペンで1回全部書いて

そもそも今までわからないような問題を

理解すること、可能です?

無理ですよね💦

赤ペンで書く作業を頑張っていただけなんです。

 

なので、もう一度言います

大事なのは、

分かるところと分からないところを区別すること

 

まずはじめに

何も見ずに解きます。

そしたら必ずマルつけしてください

※意外とマルつけをサボる人がいます。差が出ますぞ!

マルつけをすることで

自分が今の段階で

どこが分かって、どこが分かっていないのかが

ハッキリわかります。

それがたとえ、10問中2問しか

当たってなくてもいいんです。

今までは、2問しかあてられない力だったのに

そのまま答えうつしているから

2問の力のままなんです。

でも、

マルつけをして

分からない問題がはっきりとわかり

そこの復習をしっかりと行います。

10問中2問正解だったのが

3,4問正解できるようにすればいいんです。

たった1週間では10問中10問は無理ですよ

1つ3点問題だったとすると

1教科3点アップ

5教科で15点アップできますよ!

あと1問がんばる!

めんどくさがりやの人でも

1問ならがんばれるでしょ?

 

そして15点あがってもっと頑張ろうと思った人は

次のテストの時は

もっと早くからスタートしてくださいね(笑)

そしたら15点以上簡単に伸びますよ!

 

本当に上がりますので

ぜひお試しあれ!

 

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村