sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

本当に教員不足なのか という問題について

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタもインスタ始めました

ぜひご覧ください

 

 

news.yahoo.co.jp

「うちらは捨てられてる」

先生が教室に現れず、

授業を受けられない子どもが増加…

教育現場で今起きている“非常事態”


文春オンライン

『先生が足りない』(氏岡真弓 著)岩波書店

いま、小中学校で、非常事態が起きている。

担任、科目の担当教諭が教室に現れず、

授業すら受けられない子どもたち。

教頭や学年主任が急遽教壇に立つか、

そうでなければ、その科目は、毎回自習。

「いったい、いつ先生が来るの」

「うちらは捨てられてる」

『先生が足りない』の「先生」とは、

正規の教員ではなく、

教員免許は持っているものの、

採用試験に合格していない「非正規教員」のこと。

現場の教員が、たとえば産休・病休をとったとき、

その「代役」として教室にはいる。

その「代役」が、いない。

教育委員会が探し、

現場の教師が手を尽くしても、

どんどん見つからなくなってきている。

結果、義務のはずの教育を受けられない子どもが、

全国で増えている、という。

絶句した。

なぜこのような事態に陥ったのか。

 

データがカギ、

と新聞記者でもある著者は書く。

文科省、新聞社、大学の調査研究を精査し、

公教育の現状を詳らかに示してゆく。

知らないことばかりだった。

現在の教育現場が、

非正規教員に頼りきっていること。

その遠因が、

2000年代の規制緩和政策にあること。

きめ細やかさを求める教育施策が、

かえって、教師の不足を招いていること。

そんな教員の不足を、

学校も、自治体も、隠そうとしがちなこと。

私事になるが、息子が通う中学でも、

教師の働き方改革が頻りに叫ばれている。

校内は一見、平穏な空気ではあるものの、

いざ教師がひとりでも休職すれば、

本書に描かれてあるような「穴」が、

教室に、授業時間に、ぽっかり開きかねない、

ということだ。

そもそも、

正規教員の採用数が足りていないのではないか、

と著者は書く。

いまこそ、教育政策の見直しを、

と切実に訴える。

「子どもの目の前に教員がいないということは、

子どもが学ぶ時間、

育つ時間そのものが奪われることにほかならない」

 

新たな知見を得る、

というばかりの本ではない。

閉ざされた箱を開いていく、

そんなスリリングな思いで読み終えた。

ページにはさまざまな声があふれている。

子どもたち、現場の教師、保護者、教育委員、公務員。

著者は、懸命に耳をすませる。

データの数字の裏にも、

軋むような現場の声、息づかいを、

ききとろうとしている。

とりわけ、著者の肉声が胸を打つ。

取材へのとりかかりが遅れたこと、

子どもへの取材が足りなかったことを自省し、

本書は「筆者の失敗日記でもある」と悔やむ、

その声の誠実さ。

教師、保護者、教育関係者、だけでない。

子どもにかかわりをもつ誰もが手に取るべき一冊。

とりかえしがつかなくなるより先に。

教室が、子どもたちのこころが、

黒々と口を開いた穴だらけになるその前に。

 

うじおかまゆみ/岡山県出身。

1984年に朝日新聞入社後、

水戸支局、横浜支局、社会部、

論説委員を経て現在編集委員

教育分野を担当し、いじめや学級崩壊、

学力、教師問題を多く取材。

共著に『学校と教師を壊す「働き方改革」』など。
 

1966年、大阪府生まれ。

作家。2016年、

『悪声』で河合隼雄物語賞受賞。

最新刊に『書こうとしない「かく」教室』など。

 

 

いやー、

岩手の現状とここまでちがうのか、と思いました

「非正規教員」ではありますが、

めちゃくちゃたくさんいます。

私の同級生、後輩

さらには塾の教え子たち

たくさんの知り合いが

教員免許を取り

採用試験を通過できなかったので、

非正規教員として

現場で働けることを

ずっと待っている人たちがいます。

・・・・が、

連絡がこない状態。

学校現場で働きたくても働けないという

現状があります。

 

だから

教員の数がたりない!

というニュースを見るたびに

驚くばかりです。

 

ただ、

岩手の場合は

退職した先生たちが

そのまま

常勤講師として

採用されているので

このシステムが

邪魔しているのかな、なんて

感じています。

私の中学時代の恩師は

まさにそれですが、

現役の先生に負けないくらい

パワフルに働いているのですが

(さすが!今でもお会いすると

頭が上がりません(笑))

そうではなく

足が痛いから体育館に行かない

病院に行ってきたばかりだから

授業は自習

免許返納したから

電車で帰らなければならないから

帰りの会前に帰らないといけない

なんて、

元教員とは思えない

サボりっぷりの人もいるらしく

それでも

教員は年功序列の給料ですから

しっかりと持って行ってるので

私としては

この制度、反対なんですよね。

(バリバリと働いている方には申し訳ない💦)

そういう人1人分の給料で

若い講師2人雇えるそうですよ???

ちょっと考えものですよね

 

 

 

中総体も終わり

次は期末テストに向けて

がんばっていきます。

期末テストまであと1週間

今日は過去問を見せて

どんな感じで出題されるのか

知っておくのと

知らないのとでは

大きな違いが出てきます。

たった1週間でもやれることたくさんあります

sakusuta.hatenablog.com

あと1問、2問あててやる!

そんな気持ちで

ぜひ勉強してください

いつも通りでやると

いつも通りの点数になります

もし上げたければ、

1教科1問ずつ

当てられる箇所を本気で増やしましょう!

絶対に15点あがります!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村