sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

英検準準2級??

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

昨日

ある保護者の方から

こういうニュースがあるって教わりました!

news.yahoo.co.jp

英検、31年ぶりに級を新設

 

日本英語検定協会は29日、

英検の「準2級」と「2級」の間に

新たな級を新設すると発表した。

2025年度から導入する予定。

級の新設は31年ぶりで、

同協会は

「準2級と2級のギャップを埋めることで、

学習者に身近な目標を提供する」としている。

英検はこれまで、

高校1年生で準2級、

高校卒業時に2級の取得

目標レベルに設定していた。

ただ、教諭や生徒から

「準2級と2級の間には、高い壁がある」

といった声が寄せられていた。  

同協会による合格者のデータ分析でも、

5級から準2級までは、

次の級の合格までの期間が約1年だったが

準2級から2級は約2年だったこともあり

新たな級の導入を決めたという。

同協会は新たな級について

「高校2年生にふさわしい英語力レベルを

客観的に示したうえで、

小さな成功体験の機会を提供し、

学習者のモチベーションの維持を図りたい」

としている。

朝日新聞 大沢瑞季】より抜粋

 

ほら、

やっぱりなりましたよ。

2級と準2級の間の新しい級の設置

私、ずっと生徒たちに言ってきましたもん

準準2級が必要なくらいの差があるって

ネ―ミングセンス無し(笑)


確かに差を感じていたから助かる

という意見もあれば

英検は高いからますます出費が増える

なんて声もあります

2級以上じゃないと大学入試の武器にならないから

意味がない、という受験生目線もありますね

 

私は・・・・

新しい級の設置

とてもいいと思います。

そして今後

英検をどうとらえるかの方が大事なのかなと。

英語の勉強を頑張る上での

目標として存在する英検は好きなんです。

小学生の頃から英会話習っていて

今実際にどのくらいの力があるのか知りたい!

なんて子供にとっては

英検ってすごくいいものだと思うんですよね

でも

でも英検を利用して受験、というシステムになってからは

とにかく早め早めに取得させて

単語とか長文も読めないけど

リスニング全問正解で合格した、

なんていう本当の力じゃない英語が

全体に根付いています

英検2級を持っていても

英語を話せない人が大勢いるわけですから

(私もその一人)

 

必要だ、必要じゃない

の議論はどうでもよく

英語力を高めるために

必要だと思うものは

どんどん取り入れて

挑戦していけばよいのだと思います

 

あ、そうだ。ただ・・

子どものための検定なのであれば

もっと安くしてほしいですね

子ども料金ではないですよね、英検って💦

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村