sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

生徒がつまづくポイントはココです

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

 

10月になりました

先日は

中秋の名月でしたが・・・

写真部の生徒が卒業したためか

今年はさっぱり写真の話題にならず

私もカメラ準備をすっかり

忘れていました💦

なので、スマホでパシャリ

うーん・・・・

まぁ、良しとしよう

最近のスマホカメラで

月も撮れるものがあるらしいのですがね

卒業生に聞いてみようかな

 

そして

HPも秋用に変えてみましたので、

もしよかったら

ご覧下さい

sakusuta.manabiya.tv

 

明日は

北上中が中間テストということもあり

今日は15時からずっと満席でした

がんばれがんばれ

数学:2次方程式の文章問題と

理科:天気 天体

あたりの質問が多かったですね

 

写真で分かるかもしれませんが

手前の生徒の机の上に

サッカーボールがあります(笑)

えー

あれはですね。

私が天体の説明で使ったものです

で、そのまま

本人も使いたいという事で

机にあるわけです(笑)

 

地球儀とかね

いろいろあればよいのでしょうけどね💦

ちっちゃい地球儀はあるんですが

ガラスなので貸し出しはしません💦

飾り用ですから

 

学校のワークをすすめる上で

大変なのは

まず学校によっては答えが渡されないこと

これは本当に困る

どうやってテスト勉強させるつもりなのかな????

マルつけもできない

解説も読めない

答えを写す

ズルをする生徒の

ためのルールになっていて

勉強頑張りたい人たちが

困っている状況・・・これはすぐに

改善してほしい。

頑張っている人たち用のルールにしましょう!

 

明日テストの中学校は大丈夫なようですね

でもワークはもともと

解説が少ないので

なかなか1人で勉強するのは大変です

縦8m、横10mの・・・という問題

意外と解けちゃうみたいです。

でも、同じ図・同じ長さでも

問題文が変わると急に解けなくなります

周の長さが36m

となった途端、質問が来ます

これに気づいてくれる先生がいたら

生徒たちは文章題

もう少し解ける人が増えるんですけどねー

 

最初の縦と横が書いてある問題の方は

例題でもあるので解説が詳しく書いているのですが

周の長さが、という問題の方は

いきなり式と答えが載っていて

苦手な生徒はここでつまづきます

ここがポイントなんです!

参考書を作っている人も

学校の先生や塾の先生も

みんな数学で苦労した人はいないでしょうから

そこを流す人が多いんですよね

 

私は

ビリギャルのような経験を

リアルにしてきましたからね

(ギャルではなくおっさん)

(慶応レベルにも入ってないけど(笑))

数学なんか大の苦手教科でしたが

大学で4年間数学ばかりやらされたら

そりゃーできるようになりますよ💦

 

生徒たちの質問で

「そうそう、そこ難しいよね」

という共感があるからこそ

私は、他塾より学習指導できている

自信があります(自慢(笑))

 

生徒たちは

なにかちょっとしたことで

つまづき、それがきっかけで

苦手になっている場合もあります

上で述べた問題なんかは

たった一言で悩み解決

そして計算はできるからあっという間に

解いていました

文章題、簡単じゃん!

この言葉を聞けたら

私たちの仕事はテンション上がります!

こういう指導の積み重ねで

劇的成績アップは可能になるわけです

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村