sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

白ゆりテストの受験票を配布しました

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

今日は

白ゆりテストの受験票を配布しました

8・10・12・1・3月にありますが

(3月は2年生が新中3として受験)

8月と3月は塾内で

それ以外は緊張感をもってもらうために

全体会場で受験しています

(コロナが流行っていた時は

ずっと教室でやっていました)

 

県内模試は

自分の位置を知ること

モチベーションをアップさせること

本番のイメージが持てること

などのメリットが多いのですが

10月の白ゆりテストだけは

ちょっとスケジュールが鬼すぎて

私の中では

うーん・・・・

という感じなんですよね

 

すべてが

思い通りに、とはいかないですからね

やるしかないでしょう。

生徒の日程

学校の行事

模試の日程

そして私のイメージする

生徒たちにやらせたい勉強方法

これらを100%に近い形で

実行させるには

学習管理がやっぱり大事なんだなと

再認識させられます。

どこまで厳しくやれるか、が

私の課題です💦

 

全てをきちんと経験させたいので

 

部活をやめさせる

行事も係をさせない

受験生は家族と出かけるの我慢

などなど禁止事項をつくれば

かなり楽にスケジュール組めますが

そんな学生生活は嫌ですからね💦

 

でも!

ゲームやスマホは我慢しましょう(笑)

 

白ゆりテスト

今回は2回目になります

8月号から受けている人は

前回と比較もできます

回数を重ねるごとに

範囲が増えていくので

平均点は下がる傾向があります

得点は上がっていないように見えても

実は上がっていたりします

なので、

得点だけを見るのではなく

平均点を基準にして

どのくらい差を広げることができたか

順位をあげることができたか

などなどを見てください

(平均300)350点が

(平均270)350点のままだった

順位は50番くらい上がっていても

350点のまま

夏期講習会あれだけがんばったのに

何やってるんだ!と

スマホ禁止になった💦

と私に泣きついてきた生徒も

過去もいましたので・・・・

 

きちんとがんばっていて

下がることはありません

もし下がったのであれば

それは勉強時間が足りなかったか

やり方を間違えている

そういう

きちんとした理由が存在します

以前も言いましたが

成績が上がらない原因のほとんどは

「勉強が足りない」

なので

もう一度勉強を見つめ直してみて下さいね

学校ワーク1回解いただけで

成績が上がらない💦と

悩んでいるのであれば

青ペンで印つけたところ

解き直したら?

と私なら言います

たぶん解き直し、していないだろうなーと💦

 

白ゆりテスト

実力テスト

そして

中間テストと続くので

正しいやり方で

大量に問題を解いていきましょう!

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村