sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

残り少ない日数で 多くの効果を出すために必要なこと

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

ちょっと嫌なことがあったので・・

 

先日

教室のインターネット回線を

変更するので機械を取り換えたのですが

説明書にあるものと

本体の形が少し違っていて

設定画面上でも違う様式で出てきたので

サポートセンターに電話しました

で、今の現状を伝えると

「説明書の6ページをご覧ください

そこに接続の仕方が書いてありますので

その通りにしてください。」

と言われ、切られました💦

最悪でした

 



さて

10月も中旬

中学生も高校生も

受験が近づいてきました

残り少ない日数で

多くの効果を出すために必要なことは何か

大学に合格した卒業生たちの声

などをまとめてみました

 

1.モチベーションに左右されない

 やりたくないなー

 合格できるかなー

 今日ケンカしちゃったなー

 という事でいつまでたっても勉強に取り組めない

 状態からの脱却

 

2.時間を決めない

 4時間勉強した

 休みだったから8時間勉強した

 という時間の目標ではなく

 1週間で100ページ進めた!

 夏休み中にテキストを1冊終えた

 英単語3周目に突入した!

 というページ数や量で

 その日の学習量を測ること

 

3.いろんなテキストを購入しない

 受験が近づいてくると

 1週間で完成

 誰にでもわかる

 という言葉のテキストを購入しがち

 今手元にあるテキストを終えるのが最初です

 終わってから次のものを買いましょう。

 またいきなり難しいものは買わないこと

 東大入りたいから

 東大の〇〇みたいなテキストを購入すると

 ほとんど解けません。

 あくまでも基本から学びましょう

 

4.欲とは戦わない

 スマホは違う場所に置いておく

 近くにあると負けちゃうから

 お気に入りのお菓子を準備

 腹が減っては頭が働かない

 眠いときは一回寝る!

 眠気とは戦っても勝てない

 各々の個性があって面白かったです

 

4つすべて大事ですよね

これらの内容はとても大事ですし

今度は

もっと掘り下げて

紹介していきたいと思います

 

 

高校入試説明会

あと3家族募集中です

ぜひぜひ

お問い合わせください

0197-72-8598

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村