sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校生のレポートのトレーニング

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

 

HALLOWEENは明日

さくらスタディでは

ハッピーハロウィンをなぞらえて

ハッピースタディ週間を実施します

自習にくることを促進するため

来た生徒は

トリックオアトリートと言えばお菓子をプレゼント

中高生は英語で書いてもらいます

また、ちょっとした仮装をして

勉強を頑張れば

帰りにもプレゼントです

 

 


お菓子・・・・

ユニバースや薬王堂やらで

大量に買いましたよ💦

無くなっちゃいましたが

ジョイスがあったときは

ハロウィンのお菓子が

大量に売っていたので重宝していたのですが

今年は

ハロウィンの絵が描いてあるお菓子が

少ないんですよね💦

明日

紹介しますね。

 

さて

今日は

高校生たちのレポートに目を通しました

私、実は

こういうのが得意でして

少年の主張大会とか

何人か全国に出してるんですよね

また、

道徳の副読本に載っている

生徒作文なども

選ばれたことがあります。

 

私に作文関係を持ってくると

真っ赤になりますよーーーーーー

赤ペン先生!(懐かしい)

 

ある大学の英語の過去問で

長文がありましてですね

それを読んで自分の考えを

300文字で書く、みたいなものがあるんですよ

ココは日本語で助かってます💦

英語分を読んでいきますと・・・・

ふむふむ

なんと昆虫食のこと!

難しい単語がいくつかありましたが

下に意味が書いてあるものもありますし

読めない単語が1,2個あっても

前後の予測で読み進めていくわけです

前から読んでいくのが鉄則です

高たんぱくだとか

環境に良いとか

いろいろ書いてますね

題材がまさかの昆虫食とは・・・

世界を見れば珍しくもないのかもしれませんが

日本ではやはりまだまだ

抵抗がありますよね💦

でも

私が小さい頃、

祖母の家でイナゴの佃煮がでたことあったんだよなー

食べた記憶があります。

味は・・・・

外側は味付けされてるから甘くておいしいんですけどね、

どうしても形がね💦

 

高3受験生も

しっかり読み解けているようです

あとは表現をもっと良いものにするための

レーニングですね

たとえば

全く・・・と来たら、〇〇~ない。

で終わる、などという文章のルールを

指導していきます

高いたんぱくと書いていたり

高たんぱくと書いていたりするので

統一させたり・・・

 

それが終わったら

また別の高校生のレポート

なになに・・・

選挙の投票率の減少について

ほほう

10代は50%行かない投票数

20代~60代も減少傾向

70代だけ増加傾向です

資料を読んでみますと・・・・

 

減少傾向の要因として

考えられるのは・・・

少子高齢化が進んだことによって

政治家の政策が高齢者向けのものが多い事

若者にとってプラスの政策が少ない事(無い事?)

日本の選挙のシステムが複雑すぎてやりたがらないこと

大学生が住所のある実家に戻らないと

選挙ができないことなどが考えられます

※もっともっとたくさんの要因はあります

 

70代以上の投票が多いのは

まずは時間にゆとりがあること

この年代の人たちが若かった時代、

さまさまな政治の変容があったため

関心がとても強いこと

などがあげられます

 

これらを300字程度で書くとな💦

少ない文字数は実は難しい

本当に必要事項のみ

 

といろいろ考えていきます

 

そしてある程度指導が終わったので

もう一度書かせます

次回持ってきてね

 

お疲れさま

でした

 

自分の考えをはっきり言う事

その理由も述べること

言いたいことを1,2つに絞ること

などなどいくつかルールがあるので

そういうところを普段から心がけて書くと

いいですね

一般論だけで終わるのは主張としては弱いです

私はこうだ!

という文が必要になってくるわけです

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村