sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

やりたいことがない やりたいことがわからない

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

 

 

先日

山内太地先生の講演会に参加したのですが

アンケートに答えると抽選で

山内先生の書籍が当たると聞いて

早速応募しましたよ

当たりました(笑)

sakusuta.hatenablog.com

あ、

まずい

運を使ってしまった💦

 

さて

読んでいく中で

強く共感を得たところなどを書いていきます

 

1.夢って必要か 

 決まっている人と決まっていない人には

 違いがある

 持っている人はそれに向かって行動をするので

 持っていない人が与えられたものだけを

 がんばっていては差がついてしまう

 夢や目標をもってがんばっている人には

 どうしても差をつけられてしまう

 結論

 夢、というよりは

 小さくてもいいので目標を掲げて

 それに向かって行動しよう!

 

2.やりたいことがない???

 やりたいことの選択肢を狭めているのは自分自身

 やりたいことがないという人は

 受験学力が低いおそれがあります

 〇〇高校に行きたい

 〇〇大学に行きたい

 と目指している人は

 今もこの瞬間猛勉強しています

 やりたいことがないんじゃなくて

 はじめから少し上の大学を目指すことから

 逃げてしまっていませんか?

 狭い視野で限られた選択肢の中で

 やりたいことがない、

 と言ってはいませんか???

 スタートは

 みんながなんとなく目指している大学

 からでいいので調べてみませんか?

 

まぁこんな感じで進んでいきます

そうそう

これこれ!

って感じです

歯切れのよい表現言い回し

みんなでがんばっていこうね

だけで終わる理想論ではなく

「超」具体的な例を挙げながら

話が進んでいきます

さすがにこれ以上は

ネタバレになるので

気になる方はぜひぜひ

読んでみて下さい

 

さくらスタディでも

小・中・高と

どの校種を見ても

はっきり将来をこれをしたい!

と言えるのは一握りですかね

はっきりではなくても

歴史が好きだ

理系が好きだ

車が好きだ

子どもが好きだ

料理が好きだ

そのくらいでもいいので

見つけたいものです

将来この仕事に就きたいから

この高校にいく!

この大学に行く!と

その当時に言えたのは

2,3人でしたからね💦

でも、高校、大学

もしくは専門学校

そして就職と

しっかり大人になっています

焦らなくていいです

今は無くてもいいから

無いからやらない、じゃなくて

無いけど探していこう

という姿勢が大事です

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村