sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

テストで92点をとるために

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

期末テストの最中ということで

今日は中学生が必死に勉強

 

勉強の中身というよりは

仕方を教えることのほうが多いです。

個別指導の多いところは

質問されたらそれに答える感じ

保護者の方からしたら

当たり前!と思われるかもしれませんね💦

でもちがうんです。

数学で言いますと

質問してくるのはたいてい証明

証明はできなきゃダメじゃん!

その通り。できないと高校で困ります

でも!

証明以前に

合同条件ができていない

錯角を見つけられない

そういう状態で証明を解こうとしても

さらに私がいろいろ教えても

すべてが宙ぶらりんです

8点問題と配点は大きくて

できないとやばい!と

思う人もいますが

その8点より先に

まずはそれ以外の92点を

確実に取りに行きましょうよ

今黒北を目指す5,60点の人たちは

やるのは証明じゃないんです

証明以外の基本的な問題だけで

70,80点くらい出ているので

まずはそこを確実に取る必要があります。

そのくらいできるようになれば、

今度は証明問題解くときに

私の説明がすんなり入っていきます

でも、

実際学校のワークが提出物としてあるので

子供たちは

その証明問題をたった4問に

1時間、2時間かけたりするので

それを阻止するために

私は勉強方法のほうの指導が多くなります。

でも

それが必然的に

子供たちの勉強効率があかり

成績アップにつながっています


実際にワークを見てみると

まだ

平行と比を使った問題が解けていなかったりするので

角度や長さを求められないと

相似の証明はできないので

まずは証明以外のところを念入りに解かせます

もちろん、入試までには証明問題を解けるように

仕上げたいところですが。

 

大事なのは基礎基本

そこを完ぺきにしてからでないと

応用問題は解けません

順序良く

演習問題を解いていきましょうね

 

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村