sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

証明のまえにまず相似条件を完ぺきに

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

雪がふりましたね。

写真は実家から送られてきました

塾周辺も

さすがにここまでは積もりませんでしたが

うっすらと白くなるくらいの雪が降りました

いよいよ来ましたね。冬

 

冬が来ると

もう私の感覚では受験ラストスパートって感じです

大学受験も50日前後

高校受験は来週で100日カウントダウンです

これの準備をして・・

 

今日の入試直前特訓ゼミは数学

でも月曜日が期末テストなので

入試範囲というよりは

期末テスト範囲の

相似と関数をひたすら。

 

昨日も書きましたが

全ては基礎基本

証明が、関数の利用が

と悩む前にまず

基本的なところが解けるかどうかチェック

 

関数の場合は

変化の割合は?

1次は一定だけど2次は変わるよー

グラフは書ける?

変域も2次の場合は気を付けてねー

なんてことをやっていきます

 

相似も

相似条件が出たのでついでに

合同条件や直角三角形の合同条件を確認

まだあやふや

だから証明はまだなんです。

 

焦る気持ちわかります

私自身も

余裕で入試を突破してきたわけではないので

今頃は悩んでいました

ストレスで

胃潰瘍になりましたからね

だからこそ

その失敗談をもとに

焦らず基礎基本をやるのだという話をし

そしてみっちりと鍛えました

期末テスト

満足いく結果になるといいですね

 

がんばれ中学生!

 

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村