sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学力向上のために一番重要なこと

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

さて

中学生の期末テストが終わった今日

テスト後にも関わらず

さっそく机に向かえるかどうかが大事

ということは再三話をしてきました

いかがだったでしょうか???

 

学力向上のために一番重要なことは

モチベーションに頼らない勉強習慣を

作ること

 

顔を洗う

歯磨きをする

のような感覚に勉強も持って行く必要があります

でもこれって

一番最初は

子どもの頃に

お父さんお母さんが一生懸命

声をかけてあげただろうし

いっぱい注意してきたと思います

そうやってできた習慣です

大変なんですよ。習慣作りって

だから

学習も最初は半強制的に

習慣づける必要があります

テスト後だろうが

行事の後だろうが

私は塾を入れています

 

疲れたから顔を洗わない

疲れたから歯磨きをしない

友だちとケンカしたから風呂に入らない

とはならないですよね💦

いかなることがあろうとも

習慣は実行します

勉強もそうなんです

 

疲れたときの洗顔

いつもより雑かもしれません

風呂もいつもより適当かもしれません

でも入らなきゃって思いますよね

もっとひどいときは

眠すぎて限界で寝てしまい

朝早くシャワー浴びる、

なんてこともあるかもしれません

そうやって、とにかく

習慣をこなしているんです

 

勉強がそうなってしまえば、

後は大人が

勉強しろ、なんてことは

言わなくすむようになります

習慣になるまでは

ご家庭でもきちんと声がけをしてあげてください

 

今回の期末テスト

数学がこうだった

英語がこうだった

なんて声が飛び交っていますが

原因はたった1つ

足りない

それだけです

今回は

ここ最近の中でも特に

ワークの進みが遅く

喝を入れることが多かったので。

350点超えた人は

それなりに終わらせていますし

超えなかった人は

前日までワークに取りかかっていた人

それだけの差です

450点以上ともなると

それ以外のテクニックもありますが

350点までは

ワークを3周

いや、1周やって

間違い直しをすれば

まず必ずいきます。

必ずです

※答えを写しているのは問題外

 

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

なので

目標点に届かないーーーー

っていう人は

次のテスト

2週間前にワークを終えていてください

余裕で350点行きます

そのために

もう今日からやればいいわけです

本気で上げたいなら

いま、やりましょう!

明日から

受験生にはきびしくなります

なぜならば

明日から

入試まであと100日

カウントダウンがスタートするからです

毎年、

ここで気持ちの入れ替えをしています

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村