sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校入試まであと100日

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

高校入試まであと100日となりました

今日は特別な日

高校入試まであと100日となりました

いよいよですね。

毎年恒例の戦いです

子どもたちにとっては

毎年のことではなく

一回勝負なんですよね

この節目の日に、

これまでの努力を振り返り、

そしてこれからの学習計画を見直すことが大切です。

 

まず、これまでの努力を振り返ってみましょう。

モチベーションアップに絶対不可欠です

毎日、一生懸命に勉強してきましたね

数学の問題集を解いたり、

英語の単語を覚えたり、

科学の実験を理解したり…。

それぞれの学習が、

みんなの知識とスキルを高め、

自信につなげてくれます

 

しかし、まだ道半ば

これからの100日間で、

やるべきこと、やれるものはたくさんあります

まず、

自分の弱点を理解することが重要です。

それが数学の特定の章であったり、

英語の文法であったりするかもしれません。

次に、

その弱点を克服するための具体的な計画を立てます。

追加の問題集を解くことや、

英語の文法書を読むことなど、

具体的に計画してみましょう。

数学ワークとか

英語ワークとか

ざっくり計画ではダメですよ

 

最後に

一つだけアドバイス

それは、

「焦らないこと」

です。

確かに、高校入試は大切なイベントです。

が、焦って自分を見失わないように

一歩一歩、自分のペースで進みましょう

みんなが今までに学んだこと、

これから学ぶこと、

すべてがあなたにとって意味のあるものになります

 

受験は団体戦です

みんなでいっしょにがんばっていきましょう!

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村