sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

大事なのは優先順位

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

高校入試まであと99日

大学入試まであと44日

 

さて

昨日からは

白ゆりテストと実力テストに向けての対策。

白ゆりテストの過去問を解き

間違えたところの復習をして

1つずつ弱点をつぶしていきます

大事なのは

優先順位!

白ゆりテストなど

県内模試はすべて

正答率が掲載されています

たとえば、数学の模試で

大問11、12、13

をすべて間違えたとしましょう

そのときに何も知らない子供たちは

間違いすべて復習しようとします

そこがやってはいけない復習です

これが、まだ4月とかならいいのですが

12月ですからね

上の図を見てください

 

復習すべき問題は

12(1)①、②

13(1)なんですね

正答率が80%近いという事は

受験生のほとんどが当てている問題ということ

(※白ゆりテストは中3の3人に1人が

受験している県内最大の模試です)

進学校を目指す人にとっては致命的です

複数すべきところはそこなんです

13の(2)の問題なんて

正答率4.6%

当てた人を見つけるのが大変です

4.6を復習するのは

すでに90点くらいとっていて

100点目指したい!

盛一を目指している!

誰にも負けたくない!ってレベルの人ですね

 

4%の問題を落としてしまっても大丈夫

80点は狙えます!

県内の進学校を目指すには十分な点数です

 

やらなくていい、という意味ではありません

優先順位が大事という事です

4%の問題を30分かけて復習するくらいなら

80%で間違えたところを

確実に理解できるよう

2,3回見直しもできますし

他教科に取り組むこともできます

 

残り99日になった今

時間を有効に使うためには

やみくもにがんばる、のではなく

効率よく頑張るのがいいわけです

 

過去問を買ってる人はぜひ今日から即実践!

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村