sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会2023① ~岩手県立花巻南高等学校

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

高校入試まであと93日

大学入試まであと39日

 

12月2日土曜日

先輩に学ぶ会を実施

sakusuta.hatenablog.com

 

それでは今日から

高校ごとに紹介していきます

 

岩手県立花巻南高等学校

www2.iwate-ed.jp

 

去年も書きましたが

このエリアではめずらしい

定員オーバーしている

高校です(悲しい紹介・・・・)


就職と進学

両方を選択できる高校です

もちろん他の高校もできますが

ここは特にもしやすい

上位層に入れれば

大学に行ける

ほとんどが推薦でいけます

 

さて

ここからは

大学生の言葉で

紹介していきます

こういう動画も作ってくれました

(上のは画像です)

 

中3のときは

10月まで部活があったから

週2回しか塾に通ってない

11月からは毎日行くようにして

平日でも5時間

休日は8時間くらいやっていた

中3の4月から入試で

160点以上あがった

朝方勉強できる人はやったほうが良い

ぼくは意志が弱かったのでできなかった

木曜日と日曜日が

塾が休みだったので

そのときは自由時間もしっかり作った

(友達と遊んだり)

詰め込むことも必要なのかもしれないが

休むときはしっかり休んだ方が良い

その代わり

塾では集中して勉強をする

このメリハリが大事

 

高校生になってからは

推薦で大学を狙っていたので

塾に通い

上位に入れるように勉強を続けた

 

ぼくも

160点以上上げることができたので

みんなならもっと上げることができると思います

頑張ってください。

 

 

とのこと。

 

 

たしかにこの子は伸びましたね。

いまだ最高記録です

160点!

高校入学後も

塾で勉強してくれ

高校では上位をキープ

推薦をもらい

大学へ合格したのでした

高1からの成績が本当に大事なんだと

思いました。

この時代の子たちは

全員毎日自習に来て

毎日最後まで残って勉強するという

1つさくらスタディの伝統を

作ってくれた学年でもあります。

 

 

大学進学か

就職か

迷っている人

 

私立大学を視野に入れて

大学進学をしたいという人

 

部活と勉強を本気で両立させたい人

 

これらに該当する人は

花巻南高等学校を選択肢に入れても

良いかもしれませんね。

 

以上

花巻南高等学校でした

次回は

花巻北高等学校です。

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村