sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会2023② ~岩手県立花巻北高等学校

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

いやー大変でした

楽天市場

いろいろとトラブルがありまして💦

楽天市場さん!

買い物など普段のサポートは良いのですが

困った時の時のサポートが

あまりよろしくないです。

大手なので

そこはお願いします。

 

 

すみません話を戻します!

 

高校入試まであと92日

大学入試まであと38日

 

12月2日土曜日

先輩に学ぶ会

続きです

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

今日は

岩手県立花巻北高等学校

です

www2.iwate-ed.jp

今は千葉県に住んでいる

大学生からのコメントです

※写真は去年のものです


高校受験で苦労したこと

私は部活動が10月末まで仮引退できず、

12月上旬で引退したので、

他の人と違って

あまり受験勉強への時間が

少なかった様に感じました

白ゆりテストなどの問題で

とにかく分からないところをなくす様にしました

復習として

新研究などの高校受験用テキスト

を解いていました。

学校では

千葉県の受験対策しか

貰えなかったが、

岩手県の問題で

難易度の高い数学の問題は多めに解きました。

また

私は4月の実力テストや、

1回目の白ゆりテストから

偏差値が上がらず、

モチベーションの維持が大変でした。

今思えばもっと勉強しておけば良かったと思います。

私は千葉県から岩手県を受験した為、

とにかく学校の情報がインターネット頼りでした。

学校見学も

盛岡中央、

盛岡白百合、

花巻北の3校だけ

夏休み中に行きましたが、

やはり地元で

「この高校は雰囲気は〜」

みたいな情報があった方がイメージしやすく、

入ってからのギャップを

感じることは少ない様に思います。

遠方受験はクラスメイトと

受験する時期が異なるため、

受験し終わったと勘違いされたり、

合格発表が遅かった為、

自分だけ卒業式でも

進学先が決まってないこともありました。

 

花巻北高校の特徴

花巻北高校はシラバス

3つのコースに分かれており、

自分にあったものを選んで

その目標到達点に向かって

学習するシステムをとっています。

教科によってコースを変えることができる為、

自分の得意不得意や、

志望する大学などに

合わせることができます。

また、

総合的な探求の時間

(H×ACTと呼んでいた)

では自分でテーマを決めて

研究をすることができます。

私は1年と2年の前期は憲法比較、

2年の後期と3年は落書(らくしょ)

について研究しました。

部活動は26種類あり、

弓道部と文芸部が強いです。

私は写真部で週3回の活動で

部内で決めたテーマやコンテストに向けて撮影していました。

 

受験時にやっておいた方が良いこと

中学3年生になる前から

高校受験を意識して、

内申点を稼いでおいた方が、

私立高校の調査書入試で

内申点で合格が貰えるところもあるので

有利に働くと思います。

 

受験生へのメッセージ

受験は先に目標を定めた人が有利です

行きたい高校を決めたら、

そこに合格するためのプロセスを

先生などと相談して下さい。

高校受験がゴールではないため、

自分の後悔しない様に勉強して下さい。

 

以上

 

花北は伝統ある進学校ですが

最近は人口の減少で

定員割れになることもたびたび

ただ、

昔から実績はすごくて

大学進学は

半分以上が国公立大学

残りが私立大学

難関大と呼ばれているところにも

合格者を出しています。

黒北と花北

偏差値はほんの少し

花北の方が上ですが

北上の人は電車通学

駅から高校も遠いのが難点です

さらに岩手の電車本数もね

ほら、アレですから💦

 

県外から岩手に来て

また県外へ行ってしまった彼女

とてもまじめで

毎日塾に来て

毎日最後まで頑張っていました

大学受験もかなり苦しんだものの

終わってみれば

しっかりと志望した大学へ合格

彼女の作戦勝ちでした

大学調べをとことんやり

日程を調べて

どことどこを受験できるか

結果次第ではどこを受けるのか

などとノートに書かれていました

共通テスト利用はどこに出すか

個別試験も出願したりと

はっきりいって戦略勝ちですね

おとうさんおかあさんの協力もすごかったです

学園祭の忙しい時期にもかかわらず

資料をありがとう!

 

 

以上

花巻北高等学校でした

次回は

翔南高等学校です。

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村