sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会2023③ ~岩手県立翔南高等学校

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

 

すみません話を戻します!

 

高校入試まであと90日

大学入試まであと36日

 

12月2日土曜日

先輩に学ぶ会

続きです

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

今日は

岩手県立翔南高等学校

です

www2.iwate-ed.jp

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakusuta/20221107/20221107180041.jpg

※去年の写真です

 

翔南高校は、以前は

岩手県立黒沢尻南高等学校という名称でしたが

2004年に岩手県立北上翔南高等学校

となりました。

県内では珍しい総合学科高校です

部活動では鬼剣舞部がめちゃくちゃ有名で

ほぼ毎年

全国高等学校総合文化祭

優秀な成績をおさめています

就職に強い高校で

就職を目指している人は

ほぼほぼ100%ですね

しかし、

AO推薦ができるようになってからは

大学進学を目指す人も増えてきており

国公立大学が5,6人

私立大学は30人

とかなり進学率も増えていました

その国公立大学へいった5,6人の1人が

今回のメッセージをくれた

さくスタの卒業生です

 

翔南高校の特徴

・整容点検が厳しい

鬼剣舞が有名

・大学進学と就職で悩んでいるなら

 選択肢にいれて良い

・大学進学一択の場合は

 管内の進学校を目指したほうが良い

・2年生のときに4つの系列に分かれる

・人文と自然系列は大学向き

・情報や環境は就職・専門学校向き

・1年生の時は系列関係なく学ぶので

 他の学校に比べて受験対策は遅れる

・大学進学を目指す場合は1年生の頃から

 がんばらないと厳しい。ほとんどが推薦でいくから

・情報や環境系列は資格がたくさん取れるので

 就職する人にはかなりおススメ

・就職率はほぼほぼ100%

・高校選びは慎重に。

・自分に合った、自分のやりたいものがある高校を選んでください

・先生に何度も相談してみてください

 

以上

 

翔南高校に合格する生徒さんは

就職がメインになってしまうなか

Aさんは大学進学を目指し

中3から継続して

高校でも塾に通ってくれていました

高1でペースダウンすることなく

上位に入って大学に行く!

そう誓って

3年間塾に通い、さらには

自習にもいつも来て勉強していました

評定平均4.8や4.9そして

5.0も達成し

非常に努力家の生徒でした

その努力が実り

県内の国公立大学への推薦合格

倍率も高かったのですが

見事に通過したわけです

メッセージありがとう!

 

ちなみに

私の尊敬する先輩も

この高校出身です

国立大学へいき

今では

学校の先生

仕事がバリバリできる方なので

もう本当に出身高校のブランドよりも

その人が何を達成するか、なんだなと

思います

 

 

以上

翔南高等学校でした

次回は

水沢第一高等学校です。

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村