sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会2023④ ~学校法人 協和学院 水沢第一高等学校

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

 

すみません話を戻します!

 

高校入試まであと89日

大学入試まであと35日

 

12月2日土曜日

先輩に学ぶ会

続きです

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

今日は

学校法人 協和学院 水沢第一高等学校

です

mizuichi.ed.jp

 

水沢第一高等学校は

岩手県奥州市にある私立高校です

普通科と調理科があります

普通科の中でも進学を目指すコースがあります。

また

県内でも珍しい調理科があるのですが

水一の調理科は在籍中に

調理師免許が取れることで有名です

奥州市内、もしくは県内の

レストラン等で就職を決める人がほとんどなので

就職に強い高校と言えます。

その調理科に進んだ生徒さんが今回の講師です

 

 

水沢第一高等学校

やりがいがある高校

特に調理科は夢がある程度決まっている人が多いから

頑張っている人が多い

 

中学受験生時代

・メリハリを大事に

・課題はすぐに終わらせて

 それ以外の学習をするように心がけた

ケアレスミスが多かったので減らす努力をした

・受験直前はネガティブなことを考えてしまいがち

・面接練習などもあってつらかった

・倍率が高かったので合格が決まってよかった

 でもがんばらなければ!と思った

・電車通学をしてまで通う理由は

 将来の夢をかなえるため

調理師免許が高校でとれるのが魅力

・高校は陸上や軽音楽部が有名

・調理実習がとても楽しい

・進学希望ではない生徒もいるため

 学年での学習に対する温度差が激しい

 

後輩たちへ

・自分を過信しすぎず常に努力をすること

・「なんとかなる」は「なんとかならない」

・限界まで頑張ってください

・塾長の面接練習に耐えてください(笑)

 ※これ、毎年言われるな‥‥

 

この生徒は

たとえば、英語が超がつくほど苦手だったのに

努力して努力して

中3のときにしっかりと英検3級合格しましたし

学力試験や面接を突破し

しっかりと高校合格を果たしました

面接は歴代でもトップクラスの

うまさでした。

今も調理科でほかの検定などの勉強もあるのに

大学進学を目指して塾に通っています

英検も上を目指すそうです

すばらしい努力家です

いつかこの生徒のつくった料理を

ぜひとも食べてみたいものです。

そして、オフの日に書いている

ブログに取り上げたいですね(笑)

 

 

以上

水沢第一高等学校でした

次回は

岩手県立黒沢尻北高等学校です。

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村