sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会2023⑤ ~岩手県立黒沢尻北高等学校

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

 

すみません話を戻します!

 

高校入試まであと87日

大学入試まであと33日

 

12月2日土曜日

先輩に学ぶ会

続きです

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

今日は 

岩手県立黒沢尻北高等学校

です

www2.iwate-ed.jp

岩手県立黒沢尻北高等学校は

北上市のセンタースクールと呼ばれている

進学校です

最近は東大励志プロジェクト

でも話題となりました。

sakusuta.hatenablog.com

国公立大への進学は

毎年100人を超えるくらい

私立大が少し多い140人程度

就職は毎年2,3人となっております。

ここ久しく難関大学への合格率が

下がってきていましたが

AO入試ができたことで

また難関大合格者が

少しずつではありますが増えてきております

部活動も盛んで

とくにもラグビー部が

3大会連続8度目の花園出場ということで

話題となりました

ただ

最近は少子化が進んでいるからか

名門の進学校といえども

定員割れがずっと続いており

2次募集まで行われるようになりました

 

黒沢尻北高等学校

将来の夢はまだはっきりと定まっていない

そういう場合は普通科の方が良い

中学時代

・暗記系は何度も繰り返した

・苦手な数学、特に計算をがんばった

あやふやなところを1つでも多くなくすようにした

苦手を1つずつなくしていく作業

・あせりがあった

・受験が近づいてくると何からやればいいか

 分からなくなってくる

・計画が大事

・合格はうれしかった

 

高校へ入っても塾に来ている理由

・高校の学習が大変なため

・予習復習をするため

家だとあまりやらなくなる

 

文武両道で

勉強も部活もみんながんばっている

忙しいけど高校生活は楽しい

考査中は本当に大変

 

中3から

通ってくれているAさん

中3の段階で英検準2級合格

文系科目は得意でしたが

数学などの理系科目が苦手意識があり

さらに

兄弟が大学受験でかなり苦戦しながら

合格を果たしたということで

大学受験で苦労しないために 

高校1年生から

しっかりがんばろう!という意気込みで

さくスタを継続中です

普段は静かに黙々と勉強をしていますが

ふとした時に見せるハイテンションが

とてもおもしろい!

まだ1年生ですが

英検どんどん上を目指していきましょうね

 

 

以上

岩手県立黒沢尻北高等学校でした

次回は

同じ

岩手県立黒沢尻北高等学校ですが

次は2年生からです。

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村