sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

先輩に学ぶ会2023⑥ ~岩手県立黒沢尻北高等学校その2

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

インスタはじめました

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com

 

高校入試まであと87日

大学入試まであと33日

 

12月2日土曜日

先輩に学ぶ会

続きです

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

 

今日も 

岩手県立黒沢尻北高等学校

続きです

www2.iwate-ed.jp

sakusuta.hatenablog.com

前回は1年生の発表でしたので

今回は2年生の発表です。

黒沢尻北高等学校

 

中学時代

・とにかく数をこなす

・塾以外の所でも勉強

つかれたからやらないはバツ

睡眠を減らさない

・とにかく集中

時間をふやすというよりは量を増やすイメージ

・毎日努力することで自信につながる

 

黒北に入学後

・学力維持と向上のために

 継続して塾に通っている

・黒北は自由な学校

・進学実績

 国公立80~100人

 私立が120~人

 就職は数人

授業が早いので

 さぼるとおいていかれる

中学の基礎がないとついていけない

・上位と下位の差が大きい

ラグビーやテニスが強い

・部活楽しい

進学校とはいえだらしない人もいる

・文系と理系の雰囲気が違う

英語は文法は中学レベルが少し難しくなっただけ

 単語が一気に増える

数学はとにかく毎日やらないと

 ついていけなくなる

・朝にほとんど勉強している

 部活で遅いし疲れていて

 夜はすぐ寝る

 

 

さすが高2

素晴らしい内容でした

小6からずっと通ってくれています

中1のころあたりまでは

点数のバラツキがありましたが

中3のころには

450付近まで到達

ここで普通の人は力を抜いてしまいがちですが

彼は大学を見据えていたので

そのまま高校でも塾を継続

そして文系コース上位となり

今は国公立大学を目指して

奮闘中です

部活と勉強だけではなく

校外ボランティア活動にも積極的に参加

じつはこれは

中1の頃からなので

実に5年間も継続

これってすごいことですよね💦

あとは

志望校合格を目指して

がんばっていきましょうね!

 

 

以上

岩手県立黒沢尻北高等学校

先輩に学ぶ会2023の紹介

を終わりにします

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村