sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

I like soccer.

今週のお題「2020年上半期」

Go To Travel キャンペーン

とはいえ、

岩手県人の県をまたぐ移動は

全国的に見ても少ないという・・・・

なぜならば

岩手一号になりたくないから。

だからみんな

恐ろしくて旅行気分には

なれないわけです。

と昨日の地元の情報番組で

話題になっていました。

他県ナンバーはめっちゃ見かけます。

別にいいんです。

でも、お願いだから

マスクはしてくださいよ・・・

そういうマナーやらルールやらを

守ってこその

移動ですよー

東北なら迷惑をかけないかな?

なんてインタビューされているシーンもありましたが、

ふざけるなーですよね。

 

は!!!

まずい、

愚痴が先に出てしまった。

私は我慢しないで

いう質なのですみません。

 

f:id:sakusuta:20200725125457j:plain

今日から夏期講習会がスタート

まだの人は

ぜひ、お早めに申し込みを!

今週までなら

なんとか

やるべきこと、やり切れます!

 

部活を引退してから、

などなど

考えている人も多いのですが、

それは

部活で推薦を考えている人

岩手県の高校の場合は部活推薦がほとんど)

点数が先行している人

(400点必要な高校で400点近く取っている人)

に限られるのであって、

あと50点足りない、100点足りない

と焦っている人は

引退後からでは

かなり厳しい状況になります。

 

10日で中3の総復習

1週間で一発逆転

 

などとうたっている市販の問題集は

あくまでも基礎ができている人用のテキストです。

 

数学の1日目で

正負の数の全てを。

2日目で方程式全てを

3日目で平方根全てを

 

なんて

理解できている人にしか解けませんよ。

 

あと100点足りない、なんて人は

しっかり基礎から

学ばなければなりませんので、

1日でも早く

取り組むことが大切です。

 

青森にいる知り合いの塾の先生が

こういうので確かめているそうです。

ぜひ、お試しあれ。

 

・私はサッカーが好きです。

・太郎はサッカーが好きです。

・あなたはサッカーが好きですか?

・太郎はサッカーが好きですか?

・私はサッカーが好きではありません。

・花子はサッカーが好きではありません。

 

良かったら、時間を計ってみて下さい。

そこの塾の生徒さんたちは

30秒くらい

速い子だと15~20秒くらい

だそうです。

 

平均点くらいの子で1問5秒計算

上位の子だと1問4秒

かからないで言える計算です

 

I like soccer.

Taro likes soccer.

Do you like soccer?

Does Taro like soccer? 

I don’t like soccer.

Hanako doesn’t like soccer.

 

このテストは中1の2学期からであれば

やることが可能ですから

ぜひ、やってみて下さい。

 

時間内に言えたらもちろんGood👍

時間内は無理でもすべて言えたら基礎はできている

言えなかったら、塾での学習をおススメします

 

高校普通科に進学するのであれば、

これはできている状態で

受験対策をしていかなければなりませんので、

できない場合は、早めのほうが良いと思われます。

 

英語は積み重ねなので

数学と並んで

復習には時間がかかります。

 

中3の中間テストの点数を上げるためには

中1と中2の基礎ができていないと

点数を取ることができないため、

時間がかかるというわけです。

 

北上は部活動がかなり忙しいエリアです

しかし、

受験は他のエリアとの戦いでもあります。

部活で推薦がもらえればよいのですが

そうでなかった時のために

両立を図れるよう

はやめの対策がむしろ

あとから絶対に楽になります。

なので、

部活動で忙しくとも

しっかりと学習はしてほしいです。

 

学年で1ケタとなった中3の男子

中1のころからの努力の成果です。

 

そして今もこの生徒は

誰よりも努力をしているので

越すのは大変です。

 

成果を出すためには

人よりがんばるからこそ

なんですよね。

 

 

ぜひ夏期講習会

ご検討あれ!

 

 

本気にさせる暑い夏!

夏期講習会 開催中!!!

 

 

さくらスタディ のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディのHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv


 

私の独り言を見たい方は

さらにこちら

furudate.hatenablog.jp