sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

学校の受験用テキストはきちんとレベルを考えて選ぶべし

今週のお題「暑すぎる」

夏休みが終わってから

この猛暑日

でも来週からは少し

落ち着いてくるって

くぼてんきくんが

ZIPで言ってました!

信じたい。

暑すぎる💦

昔、

避暑地で涼もうと

軽井沢に行ったら

まさかのその日の軽井沢

全国で一番暑い日という・・・

参りました

 

写真は軽井沢の白糸の滝

f:id:sakusuta:20200822145900j:plain

さて、

保護者の方からこういう相談が来ました。

学校の受験用テキスト

何を買えばいいんですか?

 

毎年この時期になると

中学生が封筒をもらってきて、

受験用テキストを購入するという

あれですね。

 

仕組みは分からないですが、

あれは、強制ですか?

強制であれば、買わなきゃダメなんですが・・・

任意であれば、買わなくても良い気がします。

毎年見てると

個々のレベルにあっていないからです。

 

白・青・赤とレベル分けされているのは

とてもいいのですが、

そこを生徒の希望制にしてしまうと

少し怖いかな。と思います。

せめて、

何点の人は白

何点の人は青、

というように教えてあげないと、

友達が青だから、自分も青

という選び方を中学生はしてしまいますし、

平均点行かない生徒が

たまに最高ランクの赤の問題で

1問も解けずに頭を抱えているのを

何度も見ています。

あと、

どんなにまとめても

平方根を見開き2ページだけで

復習完了とは

わたしだったら絶対に言えないな・・・。

それで、

15日間で数学3年分を復習できる・・・

できるのかな???

ある程度できる人じゃないと

それって不可能です。

 

話がずれました💦

たとえば、

塾に通っている人は

買わなくていいのかなとも

思ったりしています。

ま、それだと

先生たちの集約が大変かな?

でも、

お金がかかることだし、

受験という大切なものですから、

しっかりとしたものが欲しいですよね。

 

違う学校では

生徒と保護者で体育館で

いろんな教材を見ながら決めれるという

がんばっている学校も見たことがあります。

 

解説が充実しているもの、

レベルに合っているものが非常に大事なので

見ながらアドバイスを聞きながら

買えるのであれば、

いいのかなとも思います。

 

ちなみに・・・

盛岡とかを狙うのではなく

地元の高校であれば、

白・青で十分です!

 

まとめ

強制の場合

①レベルに合っているもの

 解説が充実しているもの を購入

 

任意の場合

①塾に通っている人は買わない!

②通っていない人は

 レベルに合っているもの

 解説が充実しているもの を購入 

 

平均点以下は 一番基礎的なもの

平均点以上は 中間

8割以上取っててさらに

県内トップの進学校に行く場合は

一番上のもの

 

平均点付近の人は

まちがっても

1週間で総復習とか

30日間で完成とか

そういうものを選ばないこと!

 

 

それでは今日も

ガリガリと勉強してもらいましょう

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp