sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

猛暑の中マスクをして重いランドセルを背負って登校する姿

今週のお題「暑すぎる」

 

 こういうニュースを発見。

news.goo.ne.jp

こういう意見もあるようですが、

でも、有給奪ったとか、

期間の問題ではなくて、

根本的に

今の時期にマスクをしながら

登校するっていう今の状況が

大問題なような気がします。

 

夏休みを短縮せず授業の未履修もそれはそれで大問題になります。

休みを短縮すると子供たちは休めてないとなります。

子供たちは休みがほしいけど休みになるとまた行事が減ると悲しみます。

だから、猛暑の中マスクをして重いカバンをもって登校します。

そして熱中症が増えます・・・

f:id:sakusuta:20200825214133j:plain

やっぱり不自然ですよ。

35℃を越えた猛暑の中

マスクをして登校する子供たち。

やっぱり夏休みの時期も

考えものだなーと思います。

だって、

熱中症で病院に搬送された方

全国で1万2000人ですよ?

www.asahi.com

 

エアコンのつける時間にや温度に工夫とか、

マスクに工夫とか

水飲め、日陰に行け、

塩飴なめろ、じゃなくて

今、夏休みだったら

もっと楽なような気がします。

 

 

岩手の古い学校にはエアコンなんてものはないですし。

だから、お盆あたりまで1学期やって

お盆の後に夏休みやって

9月1日から2学期をスタート!

素人意見ですが…。

 

岩手の夏休みは

7月下旬から8月中旬まで。

(もう少し短いですが)

7月に30度を超えたのはたった2回。

でも8月は4日間以外ずっと30℃を越えています。

7月と8月半分ずつ夏休みではなく、

8月に夏休みのほうが良くないですか?

 

全国一斉に学校を休みにして、

行事中止にして

大会もなしにするくらい

大きな変更を大胆にできたので

今後も少し大胆な改革も必要かと。

例年通りではなく、

時代や現状に合わせて

学校や会社も変えていかなければならないと思います。

1年間で学校へ行く日数は定められているので

確保しつつ、いつ休みにするのかを

今後は変えていく必要があると思います。

もっともっと暑くなるんですよね

数年後には。 

 

 

今のまま行くと、

11月頃からこんなニュースがふえるとおもいます。

インフルエンザにどう対応する?

冬休み中に遅れを取り戻すために課外を大量に!

インフルエンザとコロナを予防しながら受験は???

共通テストは??

高校受験は??

教育委員会が対応に追われる!!

インフルとコロナで戦う医療従事者を応援しよう!?

みたいなニュースタイトル

もう予想できますよね・・・・・。

 

 

絶対、今のうちに対策を練ってないと

また、トラブルが起きますよ!

 

もちろん、塾も何かしらの対策が

必要となるでしょう。

 

愚痴っぽい文になっちゃいました。

負のオーラが出てると見てるほうも嫌になりますよね?

すみません💦

 

我慢してお読みくださりありがとうございました。

ラーメンのブログでも見て気分を直してくださいね

 

 

それでは今日も

ガリガリと勉強してもらいましょう

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp