sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

勉強合宿で最弱王決定戦を行いました

本日は冬期講習会最終日

毎年恒例の勉強猛特訓2Days開催中です

1日中勉強しています。

 

12:00集合 オリエンテーション

20:00までひたすら勉強!

途中休憩をはさみ、

交流と休憩 

ここでは

年末の嵐の番組にちなんで

最弱王決定戦

を行いました。

全員で消毒をし、

トランプは新品を準備

3グループに分けて予選会

各グループの敗者で決勝戦をしました。

f:id:sakusuta:20210110183946j:plain

jokerの往来がかなり激しく

なかなか決まりません。

テレビみたいなシャッフルボタンはないので

どんでん返しはないものの

かなり盛り上がりました。

 

その後は

みんなでイラストを描きました

今年は丑年なので

牛の絵を何も見ずに描きます

 

かなり上手な子から

トラウマになるくらいの衝撃的な個性ある絵が誕生

 

これはいつか

冊子にして塾生に配りたいと思います。

 

冬期講習会用のテキストがあるのですが

1日中やるので

あっさりと終わらせることができます。

そうすると

あとは

間違ったところをしっかり復習して

テストに備えることができます。

 

きつい猛勉強とたのしい休憩と

そしてしっかりと成果が出て

一石三鳥くらいになるかと思います。

 

最弱王さん

この勲章は

夏期講習の猛特訓2Daysのときまで

続きますので、あしからず・・・・。

 

2日目の様子はまた次回にお伝えいたします。

 

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

なんといってもこの猛特訓

オープン以来の1番人気のイベントです。

中1でも高2でも

1日中しっかりとこなすことができます。

学習体力と私は呼んでいるのですが、

慣れれば普通にできるようになります。

むしろ、

中3であっても高校生であっても

新しく入ったばかりですと、

3時間も厳しそうにします。

要は慣れです。

小学校のころから通ってくれている中1の生徒さんは

余裕で毎日13時から19時まで頑張っています。

中3ですと21時までやっていきます。

このくらいを自然とできるようになれば、

あとは大人の手を借りずとも

自分で進めていきますし、

グングン力もつきます

 

小6だった子が今は中3 受験生

なんだか感慨深いものがあります。

 

 

今日はここまで

 

 

さて今日も

ガリガリと勉強させますか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp