sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

中3の慰労会をしました

今週のお題「〇〇からの卒業」

今日は

毎年恒例の

中3慰労会でした

いつもなら

合格発表も終わっているので

それの報告も含めて行っているのですが、

今年はコロナの影響で

合格発表が23日にずれましたので、

今回は

合格おめでとう!

は無しで

卒業おめでとう!

受験勉強ご苦労様!

の慰労会です。

 

みんなで各学校のアルバムを持ち寄りました。

また、

塾内でも

色紙を準備。

学年関係なく通っているので

中学1年生から高校生まで顔見知り

みんなが書いてくれました。

色紙をみんあで書いているときに

突然中3の男子が来て

慌てたときもありましたが、

無事に間に合いました。

 

まずは、真面目なお話を

 

合格が全てではなく、

高校入学後からどう頑張ってほしいのか

遊べば遊んだ分だけ、

勉強すれば勉強した分だけ

自分の道が開かれていきます。

中学までとは違い

高校は自分でやっていくことが増えてきます。

 

やったことすべてが

自分に返ってくる

いいことも悪いことも

 

私の失敗談を交えながら話していきました。

 

あとはピザパーティーです!

f:id:sakusuta:20210316211214j:plain

みんなで持ち寄ったアルバムを

わいわい盛り上がりながら見ていきます。

学習塾だと

複数の中学校から集まってくるので

他校のアルバムを見るのも

なかなか楽しいものです。

 

しかしみんな仲が良い・・・

たまたまかもしれませんが

この3年間

みんな仲良くなってくれて

本当にうれしい限りです。

 

そして

色紙を渡し

私もアルバムにメッセージを書かせてもらって

記念撮影。

その写真をさらに色紙にはって

完成品となります。

 

来週からは

春期講習会が始まりますので

中3ももちろん参加します。

 

高校入学後

スタートダッシュを切るためです。

 

歴代の先輩たちも

みんなそうやってきました。

中学時代に勝てなかった人に

とうとう勝つことができた、

そんな声がたくさん聞こえてきます。

 

そうして無事慰労会も終了

 

中3のみなさん

本当にお疲れさま。

23日までなかなか気は抜けないけど、

まずは頑張ってきたことへの

自分のご褒美ですね。

 

 

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp