sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

読書日記っていいね

f:id:sakusuta:20211215180732j:plain

こういう調査が来ました・・・・

 

ここ最近、

国の基幹統計である「建設工事受注動態統計」のデータを

国土交通省が無断で書き換えていた問題が

発覚したじゃないですか・・💦

書き換えの指示までしっかり出されていたという・・・

 

そのニュースを見てからのこの調査

どうもやる気がしないのですが、

でも、

私は数学専門

統計がどれほど大事かは理解しています。

なので、協力はしますよ

だから、しっかり統計出してくださいね

お願いします。

 

・・・・

記入だけだと30分くらいかかりました。

そして、車のナンバーや走行距離を

2日分記録しておかないとダメなので

アンケートを終えるには

2日かかりますねー。

家族全員分の車の記録が必要でしたので

ちょっと大変な調査でした💦

 

 

 

 

さて

今日は

小学生のお話

小学生のある保護者の方から

冬休み中どういったことを頑張らせたらよいか

相談を受けたのですが、

やはり

国語力を高めたいものです。

 

過去にこういう記事を書きました

sakusuta.hatenablog.com

 

さくらスタディ

読解力の強化に努めています。

きっかけは、

偏差値の高い大学に行けば行くほど

国語が苦手な人がほとんどいない

という話を研修会で聞いた時です。

数学とか英語とか得意でも

国語はちょっと・・・・

という人が多いじゃないですか。

でも

国語が得意な人で

他教科が苦手という人は少ないんですよ。

読解力は全ての学問に

通ずるところがあるようですね。

・・・・

 

 

 

というのを以前書いたのですが、

私も経験上

国語の成績が高い生徒は

全体的に偏差値が高い傾向になるなーと

感じています。

なので、

小学生のうちからたくさんの本に出会い

少しでも国語の力につなげてほしいなと思っています。

さまざまな塾でやらせているであろう

多読

これを勧めたわけです。

 

 

そうしたらですね

その保護者の方は

さっそく取り組んでくださっています!

読書記録、読書日記たるものを準備して

もう取り組んでいるんですよ

頭が下がります。

この方ははっきり言って

私なんかよりも

教育について語れるかもしれません💦

ソース画像を表示

小学生の子が

さっそくやっていました。

もう3冊読んだよ、なんて見せてくれまして

なんだか、楽しそうにやっていました

母は強し

すごいなー

こんなに楽しそうに・・・。

 

塾長として

信念をもって指導していますが、

各ご家庭でどういった学習をさせているのかを

知ることで

より細かい指導を考えていくことができます。

柔軟性をもって、

良いものをどんどん取り入れながら

もっともっと良い学習空間を

作っていきたいと思います。

 

 

今日はここまで

 

 

さくらスタディでは

冬期講習会の募集をスタートしました

18日(土)締め切りです!

 

中3と大学進学を目指す高2は

今回が最後の募集となります。

お急ぎくださいねー!!

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、今日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村