sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

プログラミング人気の低下が気になる

ちょっと大きな予備校の

ZOOM研修会に参加してみました。

今でしょ!

のフレーズで有名なところではありませんが、

それに並ぶくらいの予備校だと思います。

 

プログラミングが少し低迷しているとのこと。

まぁ、プログラミングが小学校から必須になる

と言われたときは、ここぞとばかりに

プログラミングを学べる塾が全国的に

増えてきました。

・・・が、

蓋を開けてみると

ロボットを動かすなんてことはしませんし、

プログラミング言語を習うわけでもありませんでした。

実際

学校現場でも戸惑っているとのことでした

sakusuta.hatenablog.com

なので、全国的に

プログラミングの塾は下火になってきているとか・・。

そう思っていた時に、

文部科学省の目的・内容に即した(に近い)

プログラミングを見つけました。

これでさくらスタディもやってみようかな・・・。

まずは、自分でやってみますかね。

 

もしやってみて良さそうでしたら

夏あたりを目途に

プログラミングコースを

作ってもいいかもしれません。

まだいろいろと迷い中です💦

私の中でもまだ葛藤が残っているわけです

塾なのに勉強させない・・・とか

でもいろいろなことを経験させたい・・・とか

そこの折り合いが付いたら

やります!

いろいろとリサーチしてみます。

ソース画像を表示

※学研教育総合研究所によるリサーチ

 

相変わらず人気なのは

英会話ですね

去年から中学生の英語が一気に難しくなりましたし

大学受験で英検はかなり重要になってきました

それもあって

小学生のうちから英語をしっかりとやっておこう!

そう思うご家庭が増えたのでしょう。

 

びっくりするのが

そろばん人気です。

根強いですね!

そろばんも受講させることは可能なのですが・・・

私も資格持ってますし・・・

でも今はいいかな。

教室狭いですし(笑)

sakusuta.hatenablog.com

 

塾には関係ないですけど、

あとはピアノとスイミングですね

大人気な習い事は。

 

そして最近流行りなのは

右脳教育ですね。

それこそ、そろばんもそうだと思います。

さくらスタディでは

速読解・思考力トレーニングをして

脳トレーニングをしています。

思考力がトレーニングできるのがいいですね。

 

自分の子供を入れるとしたら・・・

ピアノ、英会話、塾ですかね。

水泳は私が教えます!

塾は・・・わたしの所には来させないかな💦

仮に私がどんなに立派な先生であったとしても

勉強や進路のことは、

親には反抗してしまうでしょう

反抗心だけで

変な進路に向かっていかれたらいやですもんね💦

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村