sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校の紹介 ~その③ 岩手県立花巻北高等学校

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

いやー、とうとうゲットしました。

news.yahoo.co.jp

700円とかなりの割高ですが

限定と聞いてしまうとつい・・・・💦

 

5月3日に岩手県平泉町

3年ぶりの「藤原まつり」があり、

その中のイベントとして

源義経東下り行列が行われました

その記念ですね。

kahoku.news

 

私は御朱印集めにかなりハマっていまして💦

↓過去にも少し触れていました

sakusuta.hatenablog.com

 

sakusuta.hatenablog.com

 

さて、

先日

一関修紅高等学校

岩手県立黒沢尻北高等学校

について、簡単な紹介をしました。

sakusuta.hatenablog.com

sakusuta.hatenablog.com

今回もその続きです。

 

今日は

岩手県立花巻北高等学校

です。

www2.iwate-ed.jp

 

県内有数のバンカラ校であり、

ソース画像を表示

(岩手日日より抜粋)

入団式、応援歌練習、野球応援などにおいて

伝統的な応援形態が今も尚受け継がれているようです。

バンカラが今でも続いているなんて!!

私はその時代ですし、

私もバンカラ着ていたので

懐かしい限りです!!!

 

岩手県花巻市にあるのですが、

ここ中部エリアの中では

一番の進学校といわれている学校です。

北上市からも目指す生徒はたくさんいます。

難点は・・・

とにかく通うのが不便という事です。

岩手の電車の本数と

そして、

花巻駅から学校までの距離を考えても

北上の生徒が3年間毎日通うには

なかなか大変ではあります。

部活の朝練だったり

課外学習が朝からあったりする場合は

生徒はかなり早起きしていくことになります。

 

しかし、

国公立大学の合格者数が

昨年は134人と、やはりダントツです。

国公立大学を目指す場合は

花北・黒北の2択になってくるでしょうか。

 

部活動は

剣道

弓道

テニス部などが

全国大会へ出場しているようです

アーチェリー部があるみたいです。

興味深い!

文化部では

写真部や放送部が全国コンクールに出場していました

 

花巻北高校も

最近は定員割れが続いているので

黒北同様、なんとか

挽回して、このエリアの教育を

何とかして盛り上げていきたいものです

 

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村