sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校の紹介 ~その⑤ 岩手県立花北青雲高等学校

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

先日は

一関修紅高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立黒沢尻北高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立花巻北高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立翔南高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

の紹介をしましたので、

今日は

岩手県立花北青雲高等学校

についてです。

www2.iwate-ed.jp

 

岩手県立花巻北高等学校の商業科として

設立された高校です。

岩手県立花巻北高等学校石鳥谷分校

岩手県立花北商業高等学校

と名称を変え

2003年に岩手県立花北青雲高等学校となったようです。

今現在は

情報工学

ビジネス情報

総合生活

と3つの学科があります。

ソース画像を表示

 

進路について

元商業科ということもあり

就職に強い高校ですね

岩手銀行アイリスオーヤマ

日本郵便ダイハツなどなど

聞いたことのある企業にたくさん

就職しているようです。

国家公務員や県職になっている人もいるようで

すごいですよね!

 

国公立大学が8人もいます。

岩手県内のみならず

弘前大、福島大に進学している生徒もいるようです。

私立大学17人

短期大学15人

と進学率が結構高いので

進学校ものんびりしてはいられませんね!

岩手県立大学に合格している人が

結構多いようですが、

ソフトウェア情報学部があること、

共通テストの科目に

簿記・会計があること

などから、

商業・工業関連の高校でも

しっかりと大学を狙えるという点が良いですね。

就職と進学を合わせると

進路決定は100%達成しているので

素晴らしいと思います。

大学でも90%くらいですからね💦

 

運動部も文化部も

かなり多くの部があるようです。

バトミントン部はインターハイにも出場しているようです

文化部が充実していますね。

さすが商業系の高校です。

OA、珠算、工業研究、商業研究などがあるようでした。

 

塾の生徒も

たくさんの資格や検定の取得を目指しています。

それらを利用して

大学進学も視野に入れているようでした。

活躍が楽しみです

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新年度の受講生

の募集を行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村