sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校の紹介 ~その⑥ 専修大学北上高等学校

ブログは毎日更新中!

明日はオフです

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

先日は

一関修紅高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立黒沢尻北高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立花巻北高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立翔南高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立花北青雲高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

を紹介しましたので、

今日は

専修大学北上高等学校

についてです。

www.senshu-u-kitakami.ed.jp

沿革については

1947年(昭和昭和22年)からスタートして

学校法人黒沢尻女子学園

北上商業高等学校

1961年(昭和36年)に専修大学のグループになり

専修大学北上商業高等学校

専修大学付属北上高等学校

専修大学北上高等学校

とかなり複雑な歴史でしたので

詳しくはHPで💦

 

今の高2・3年生たちは

普通科

 ・特別進学コース
 ・大学進学コース
 ・総合進学コース

商業科

自動車科

の3つに分かれていますが、

今年の新入生たちから

普通科

 ディープラーニング(DL)コース

(以下の専攻への分属は2年次より)

 ・学問探究専攻

 ・PBL専攻

 アクティブラーニング(AL)コース

(以下の専攻への分属は2年次より)

 ・福祉・保育・幼児教育専攻

 ・情報ビジネス専攻

 ・スポーツ専攻

グローカルビジネス科

自動車科

と同じ3つのコースですが、

より細かく専攻が分類化されたようです。

 

普通科は1学年から2学年へ、

2学年から3学年へ進級する際に、

生徒の志望の変化や適性にあわせて

コースの入れ替えを行い、

難関私大・国公立大をはじめとし、

短大・専門学校から就職まで幅広い志望にこたえているようです。

グローカルビジネスや自動車科も

資格取得に関わる授業について

グレード制をしき、能力に応じ高い資格取得を目指しているとのこと。

 

部活動はかなり充実したものになっています。

花巻東高校の活躍で少し目立たなくなりはしましたが、

過去には何度も全国大会へ行っている名門です。

昨年度はサッカーが遠野高校盛岡商業を抑えて

全国大会へ出場しましたね

卓球や陸上、体操などもかなり強いようです。

文化部も

自動車部から美術、郷土芸能などたくさんあり充実しています。

ソース画像を表示

 

進路については

国公立では

東北大学岩手大学岩手県立大学

秋田大学弘前大学など

私立では

早稲田大学明治大学青山学院大学

立教大学中央大学、法政大学、

東京理科大学専修大学

とかなりの実績があるようです。

専修大学は附属校ということもあり、

首都圏の難関私立大学である

専修大学を志望する生徒も多く

今季は42名の進学者を輩出していました。

黒北、花北に並ぶ進学校とも言えます。

少人数な分、かなり手厚く進路指導を受けられ

私としては

大学進学を考える人にとっては

最高の環境ではないかなと思っています。

 

自動車科やグローカルビジネス科の実績も

すばらしく、

公務員から、銀行などの企業

トヨタダイハツなど多岐にわたって

輩出しているようでした。

 

私立高校ですから、

授業料がどうしても高い、

というところがネックですし

岩手あるあるなんですが、

私立は滑り止め、

という意識がかなり強いため、

特進コースに合格しても

残念だったね、

なんて声をかけられることもしばしば💦

勉強には最高の環境ではあるものの

まだまだ知名度

上がっていないかなと思います。

 

でも実は、

黒北、花北よりも

難関大合格者が多いんですよね。

そこが悩ましいところです。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村