sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

高校の紹介 ~その⑦ 岩手県立花巻南高等学校

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログです。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

先日は

一関修紅高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立黒沢尻北高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立花巻北高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立翔南高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

岩手県立花北青雲高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

専修大学北上高等学校

sakusuta.hatenablog.com

 

今日は

岩手県立花巻南高等学校

についてです。

www2.iwate-ed.jp

 

花巻南高校

1911年岩手県立花巻高等女学校

1948年岩手県立花巻第二高等学校

1953年岩手県立花巻南高等学校

1991年男女共学制になる

とのこと。

普通科に4つの学系を設け、総合選択制を導入し、

他の普通高校に見られる文系、理系という区分だけではなく、

普通科でありながら、

語学・体育等の専門科目を深く学べる

「特色ある普通高校」とHPにはあります。

入学時、人文科学・自然科学学系は一括募集とし、

2年次に生徒の興味・関心と進路希望により、

人文科学学系・自然科学学系にクラス分けを行います。

スポーツ健康科学学系、

国際科学学系は入学時に1クラスずつ募集し、

入学後の学系変更は認めていません。

とのこと。

私の塾からは

人文・自然と国際の2つ

に進学している生徒がいますね。

 

部活動は

女子バレーボール部が高総体で優勝して

全国大会へ出場していますね。

体操部もインターハイへ出場しています。

運動部も文化部もたくさん部があって

充実していますね。

部活をやって、電車で北上に帰ってくるので

塾に来るのは

19時過ぎになってしまいますね💦

電車通学の生徒たちの悩みどころです。

 

進路状況についてですが、

HPには令和元年までしかなかったので、

少し古い情報にはなりますが、

国公立大学が9人

私立大学が56人

医療系が30人

専門学校が50人などなど

進学は170人と結構多かったです。

就職は25人でした。

ただし、

私立や専門学校がメインの高校と言えます。

国公立に進みたい場合は

少し悩むところです。

 

コロナで中止になってしまいましたが、

国際科学科の生徒は

選抜されて海外派遣もあるようで

英語が得意な生徒からは

結構人気があります。

実は私の塾の生徒も選ばれたのですが、

中止となってしまい、

かなりショックを受けていました💦

 

普通科

文系・理系

だけではない進路選択ができるという面では

かなり珍しい特色ある高校だと思います。

 

そうそう

最年少13歳でヨガのインストラクターの資格をとり

古民家カフェでヨガを教えている

鎌田梨瑚さんというかたが

この高校の出身なそうです。

テレビでやっていました。

ソース画像を表示

 

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規生徒の募集を

行っています

みんなも一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村