sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

勉強のやり方を見つめ直してみよう

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

何日にあーしよう!

あれやあろう!

この連休は〇〇に旅行に行こう!

確かに、コロナ前はそういう楽しみがありましたねー

今だと、なんだか・・・。

 

さらに、

高校生たちは、

スケジュール手帳を持っていますが

大会や模試、そして考査のスケジュールばかり・・・。

高3にいたっては、

入試まであと〇〇日!!!

しか書いていないから

手帳を見て

ワクワクすることは少ないという・・・💦

 

そう考えると、

自分も経験してきましたが、

受験期の学生って

本当に苦しい毎日なんですよね💦

だからこそ、

メンタルケアが必要になってきます

 

明日は、中学生たちが中間テストです。

(すでに終わった中学校もあります。)

今週の段階で

学校のワークが大量に残っている生徒は・・・

また同じテスト反省を書くことになるのでは????

380点~400点

もしくはそれ以上の生徒だと

すでに終わっている人が多いです。

sakusuta.hatenablog.com

過去の統計上

境界線ができやすいんですよね。

ワークやテキストがしっかり終わっている人と

それらが終わっていない、

もしくは写して終わった人たち

その間には得点の境界線が

きれいに出やすいんです。

 

成績が伸び悩んでいるときに

いつもと同じスケジュールで

勉強しても

絶対に変わらないので

反省をしたらそれを

変えなきゃダメなんです。

sakusuta.hatenablog.com

気持ちの頑固と

勉強のやり方の頑固

この2つを変えない限り

成績は変わらないと思います。

400点は超える、

という人であれば、

今のやり方が自分にあっていると思うので

変える必要はなくそのままで、

あとは演習量を増やしたり

応用問題に挑戦するなどして

さらに上を目指せばいいのですが、

それ以外の人で

勉強しているのに

成績が伸び悩んでいる人は

やり方に問題ありです!

ここを気付けて

さらに変えられるか・・・

ここで変に頑固だと

なかなか伸びづらいです。

 

はてさて

今回も境界線ができるのか

それとも

今回は境界線が薄れるのか・・・・

 

結果が出たら

また書きたいと思います。

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

ソース画像を表示

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村