sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

私立高校の受験に向けて面接練習をしています

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

友人には恵まれましたねー私は。

 

大学時代からとにかくずっと

つるんでいたメンバー

furudate.hatenablog.jp

コロナ前までは

月一で集まってたメンバー

学生時代ずっと同じ

 

趣味を共有してきたメンバー

いつもありがとうございます(照)

 

 

さて今日は

中学生の面接練習をしました

公立高校の面接は無しと発表されましたが

私立は学校によってはあります。

コロナが原因で無しになっているので

仕方のないことですが

私としてはあったほうが良いと思っています。

このときに面接経験がない生徒が

高校3になって初めて

大学進学の面接や

就職の面接を

練習することになります。

高3で初めてより

中3で経験していたほうが

練習がスムーズだなーと

感じています。

 

例年ですと

・志望理由

・中学校時代がんばったこと

・高校でがんばりたいこと

・長所短所

・気になるニュース

・感銘を受けた本

・自己PR

・体験入学には来たかどうか

・将来の夢

などが多いようですね。

 

離れている学校ですと

・どうやって通うのか

・3年間通えるのか

 

実業高校だと

・どんな資格を取れるか知っていますか

・卒業後の進路は

 

などが多いようです。

 

中学生相手ですから

高校生の大学受験のような

突っ込んだ質問は今までの所

見たことはありません。

大学受験だと

自分の考えが定まっていないと

対応はかなり難しいですからね

 

・今日はここまでどうやってきたの?

・今日の試験はどうでした?

・天気が悪かったから今日来るの大変だったでしょう

などなど簡単な会話が求められますが、

緊張をほぐすためにやっていることが

意外と中学生たちは苦戦しているようです。

こういうときに

さらっと返せるようになってほしいんですよね。

 

 

勉強と並行しながら

面接練習を重ねていきます。

 

いかに具体的に話せるか

話の芯がきちんとあるか

さえ、できるようになれば、

あとはどんな質問にも

答えられるようになります。

 

さくらスタディ

高校合格で終わりではなく

大学進学や就職が決まるところまで

きちんと応援していきます。

そのために

いまのうちからしっかりと

受け答えを鍛えていきたいものです

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集を

行っています

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村