sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

平等と公平について考える

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

 

今日、朝Eテレ見てたので

チャンネルがそのままだったんですね。

特に注目してみているわけでもなく

掃除したり、ご飯食べたりしていると

何の番組かは分からないのですが、

りゅうちぇると学生何人かが

家事の平等について討論していたんですね

見てるつもりはなかったんですが、

あまりにも平等の意味を

はき違えているなーと感じて

ついつい見てしまいました💦

 

あとは、そもそも

芸能人だからなのか

金銭感覚が違っていましたけどね💦

家事の仕事量を計算してみると

年収で300万以上の仕事量なんだそうです

私の予想では、このあと、

そのくらいの仕事をしているのに

タダでずっとやっているんだよー

だから、分担しようよ、

という話になるんだろうなー

と思っていたら

「年収300万って安いよねー」

だったので正直驚きました

家事で300万は安い、という意味かな

とも最初は思ったのですが、

そのあとも

家事が大変なら家事手伝いを雇うとかさー

と続いていたので

いやいや、

その芸能人感覚💦

 

あ、愚痴ってしまいました(笑)

話を戻して・・・

そう言ったことを考えているうちに、

あの絵を思い出しました。

最近は道徳の時間でも扱われるようになりました

テレビでもやっていましたし。

平等と公平について

平等と公平は違います。

教育現場においても

その違いを理解することが

すごく大切だと思います。

 

全ての生徒に

同じカリキュラムや試験を

することが平等ですが、

生徒の学力や進路に合わせて

指導を変えてあげることが公平です

 

数か月前、

こういうニュースもありましたね

newsdig.tbs.co.jp

定員割れなのに不合格 

「地域の高校で学びたい」と

障害のある18歳女性訴え 

住む地域で教育機会異なるのはおかしい

TBS NEWS DIG

TBSテレビ

2023年3月30日(木) 19:39

 

定員割れを起こしている

自宅そばの公立高校を

4年連続で不合格となった

障害がある18歳の女性らが会見を開き、

地域の高校で学びたいと訴えました。

きょう午後、

東京・霞が関文部科学省で会見を開いたのは、

千葉県浦安市に住む雑賀美佳さん(18)

と母親の貴子さんらです。

雑賀さんには知的障害があり、

医療的ケアが必要で車椅子を使って生活しています。

小学校は特別支援学級でしたが、

中学校1年生の9月からは普通学級へ転籍しました。

高校は自宅近くの公立を受験しましたが、

定員割れとなっているのに4年連続で

「定員内不合格」となりました。

母親の貴子さんらによりますと、

不合格の理由について

千葉県は「総合的な判断」

と説明しているということです。

近隣の東京や埼玉、

神奈川では2022年度、

定員内不合格は出ていないということで、

雑賀さんらは

「住む地域で教育を受ける機会が異なるのはおかしい」

と訴えています。

昨年末、

文部科学省が初めて公表した

全国の定員内不合格者数は

延べ1631人となっています。

 

ちなみに、岩手県でも

定員割れを起こしていても

不合格はあります。

平等と公平について

もっともっと

勉強していかなければならないなと

感じます。


りゅうちぇるさんのTVから

ついつい

いろいろと考えてしまった

今日でした

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村