sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

「理系が得意な子の育て方」を読んで

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタはじめましたー。

がんばって更新していきますね

 

 

先週7日(水)8日(木)は

黒沢尻東小の6年生たちが

修学旅行に行ってきました

宮城県ですね

今年は普通に修学旅行に行けて

本当に良かったです

 

リースパイ

うみの杜水族館

詳しくないのですが、

小さなリスのくに

というエリアがあるんですね。

 

じゃがりこ

牛タン味

こっちは定番です。

問題は

あれ!ぎゅうせんだね

偶然だね

ということに気づくまで時間がかかったことくらいでしょうか(笑)

 

貴重なお小遣いで

お土産を買っていてくれて

本当にありがとう

 

 

さて

知り合いの方から

こんな本を借りまして。

データとか統計が出ている

読み物は大好きですねー

統計は最強の学問だと

私は信じているので。

みんながやっているとか

みんなが取り組んだ

より

75%の人がやっていた

80%の人がやっていた

の方が信じられますよね。

 

全部は書けませんが

重要、大事!と共感したところを

いくつか紹介していきますね

 

1.算数はロールプレーイングゲームに似ている

分かります。つまりは積み重ねが大事なんです

正負の数ができなければ方程式ができない

方程式ができなければ・・・・

というように、算数や数学は

最初からきちんとやらなければならないわけです

つまづいたら、レベルアップが必要です

つまり、できるまで何度も復習することが必要なんです

レベルが上がれば次に行けますね!

 

2.9割の子供が間違える問題はたった「3つ」

位の勉強

単位の勉強

図形の勉強

(3つ以上書いてましたが(笑))

です。確かにその通り・・・なのですが、

私の教え子たちを見ていると

文章問題が苦手ですね

まぁ、これは国語読解力との兼ね合いもありますし

性格上(めんどうで読まない)ってこともあります💦

 

3.70点を取れている子が実は1番の苦手予備軍

これは、私も声を大にして言いたい

小学校の時は70点くらいを取れていても

中学校の入ると40、50点くらい、

というのはやはり多いですね💦

小学校の時のテストは

ある程度できてしまうわけです

だから安心していると・・・・

逆に小学校のテストで40点くらいですと

先生が個別に教えてくれたり

親も学習塾とかに通わせて

テコ入れができるじゃないですか

見逃しやすいのは70点の子供

ほんと、その通りです

 

そのほかにも

「あとからがんばれば追いつける」は甘い

「宿題」をさせると学力が下がる

夜中まで頑張るほど成績は下がる

授業の工夫をすればするほど成績は下がる

子供たちを取り巻く「速く解く」という呪い

などなど

けっこうおもしろく

有名な内容がたくさん載っています

内容的には

みなさんも知っているものも多いような気もしますが

冒頭にも言ったように

それを証明するデータがあって

私は好きです

ぜひ、読んでみて下さい

 

地方ですと

中学受験も少なく

小学生のうちはのんびりと・・・

なんて思っていても

間違った方法でやっていると

もったいない6年間を過ごすことになります

小学生のころの習慣は

本当に大事で一生モノです

大事にしたいものですね

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村