sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

夏休みは一番伸びる時期

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

今日も着々と

夏期講習会が進んでおります

 

高3の保護者の方から

沢菊のチーズケーキ

いただきました

ありがとうございます!

www.sawagiku.jp

 

さらに

小学6年生から

秋田県に行ったときの

お土産をいただきました

ありがとう!!

 

さらにさらに

小学6年生の保護者の方が

差し入れでくださいました。

はじけるキャンディー

久しぶりに体験しました

おもしろい!

しかもガラナって!

北海道にいた私には

馴染み深いものです。

コーラの感覚で

毎日飲んでいましたからね(笑)

 

いやいや食べ物の紹介で終わっちゃダメだ💦

 

7月22日から夏期講習会がスタートしたわけですが

夏期講習会のオリエンテーション

で話した内容を紹介します

というか、

毎日、毎週、毎月、毎年

話している内容ですけどね(笑)

 

1.夏休みはいっぱい勉強しよう

 毎日6時間は勉強しましょう

 といっています。

 いや、もっとそれ以上やっていいんですよ

 受験生や進学校に進みたい生徒は

 それ以上やったほうが良いですよ

 高3は絶対これ以上やってください(笑)

 進学校に行くという事は

 大学進学を目指していると思うので、

 絶対やってください。

 高校に合格はできるかもしれない。

 でも、大学目指すなら

 もっともっと必要です。

 進学校に行くわけじゃないし・・・・

 という人もやりましょう!

 でもせっかく塾に来てるんですよ。

 今が一番伸びる時期

 自分の力最大限にのばしましょう!

 動画サイトとか見ると

 10時間とかやってる人もいますからね

 そういう人たちと

 大学受験を競うんですよ 

がんばって進めてますねー!!

 

2.自分ルールを作らない

 夏休み明けテストや冬休み明けテストが

 点数が取れないんですよ

 という相談をたくさん受けます

 それもそのはず

 お盆だからやらない

 正月だからやらない

 というルールを作ってるからです

 エビングハウス忘却曲線

 によると

 1日で70%近く忘れてしまうんですよね

 それが3日以上やらない日が続くとすると・・・

 75%、80%

 とドンドン忘れて行ってしまいます。

 夏期講習会で80時間以上勉強した人もいますよね。

 それの80%以上が忘れてしまう・・・

 恐ろしくないですか💦

 6時間、8時間やれと言っているわけでじゃないんです

 家族と出かけて

 帰ってきたら勉強をする

 それでいいんです。

 0時間を作らないようにしてくださいね

 

3.スマホはメリハリをつけて

sakusuta.hatenablog.com

 これが難しいかな

 中高生には

 今だと小学生も持っているか

 スマホアプリを使って勉強もできるので

 難しい所ではありますが、

 基本は

 スマホを見える所において勉強してはダメです

 LINE通知が来るたびに集中力が途切れますし

 依存している人だと

 LINEが来るかもしれないという

 そわそわした気持ちで

 まったく集中出来ない可能性もあります

 カバンの中にしまうか

 部屋に置いてリビングで勉強

 もしくはその逆

 がよいでしょう。

 上手に使えば最強のツール

 でもまだまだゲームやLINEばかりになる年代なんですね

 

 

夏休み

頑張った分だけ成長できます!

お盆期間に入りますが

自分の将来の目標のため

がんばりましょうね!

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ!

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村