sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

日本進路指導推進協議会 会長の講演会があったそうな

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

 

今日から7月ですね。

暑いし雨が多し、

なかなかスッキリしない

毎日が続きます。

 

 

高校生が

マドレーヌを手作り

みんなに配ってました

す、すごい。

見た目もそうですが、

味もめちゃくちゃおいしくて

売り物にあってもおかしくないほどでした

ありがとう、ごちそうさま!

 

北上中学校の吹奏楽部が

岩手県吹奏楽コンクール中央地区大会で

金賞をとり県大会へ進むことになったそうです

吹奏楽部の生徒がかなり喜んで

塾に来ました

大会前はかなり緊張していたようですが

金賞をとれてうれしかったようです

 

さて

黒沢尻北高校で

高3進路講演会がありました

講師は

日本進路指導推進協議会 会長

山口 和士 氏

 

資料をチラッと見せてもらいましたが

面白かったです。

数値化されたデータが多く

私は大好きな資料です

 

許可なく転載しないでください、と

書いていますので

載せられませんが、

書いているものの中で

一般的に出されているもの、

公表されている数値等について

いくつか興味深いもの

受験生に知っていてほしいことなど

ありますので

それだけ紹介させていただきます。

 

 

〇今年の高3たちは旧課程最後の受検生であること

 共通テスト全教科に読解力が必要とされるので

 残された時間でどう鍛えていくかが重要

 新課程になると教科書からすでに読解問題があり

 日頃から鍛えられている(はず)

 

〇大手書店の2000人アンケートの結果より

 現高3の1年間の読書冊数 平均年24冊(2023年1月)

 ちなみに2013年1月は36冊

 読解力が落ちてきているのはあきらか

 全国の高3が年間24冊 月で考えると月2冊

 高3で月2冊は読んでないと平均を下回るという計算です

 

〇某大手受験業者3,000人データより

 スマホPC等で毎日30分以上LINEやツイッター

 またはゲームに使っていた受験生の

 第1志望大学の現役合格率

 2020年20%

 2021年19%

 2022年17%

 2023年16% 

 と顕著な結果が💦

 どんどん下がっている理由は単純い普及率

 

一般的な内容で興味深かったのはこのくらいでしょうか。

あとは、山口氏の独自の調査などもありますので

それは控えさせていただきます。

 

しかし

89ページ全て文章という膨大な資料

高校生たち、頭に入ったかな💦

生徒に見せてもらった私も

2,3回読み直しています💦

 

もっとがんばれば

国公立大学に行ける

という内容

(私立大も立派)

sakusuta.hatenablog.com

 

ビリギャルという話は笑止

(先日のブログ)

sakusuta.hatenablog.com

 

という内容には

私はモヤモヤしますが

それ以外は

すごい大量の調査をしたであろう

資料とその内容に

おどろいたのは確か

あとは

1回では絶対に理解できない量なので

高3には何度も読んでもらって

理解してもらいたい資料でした

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村