sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

さくスタのこれからの取り組み5つを紹介

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

さくスタ

インスタ始めました

 

今日は夏期講習会最終日です

なんかあっという間に

夏休みもおわりですね💦

早いなー。

ZOOM研修受けたときに

講師の先生が

さらっと言っていたこと

私は聞き逃しませんよー

「夏休みの半分がおわりましたからね、」

半分???

なんということでしょう。

まだ半分なのですね💦

その代わり、冬休みが短いのだという・・・

岩手、冬休みも短い・・・

そうそう、

夏休みの時期って

そろそろ見直しが必要ではないかと・・・。

sakusuta.hatenablog.com

昔よりも猛暑日が大幅に増えているので

夏休みの時期の

見直しは必要だと思いますよ

熱中症で倒れる人が多いのであればなおさらね

 

さて

中3たちが

受験対策テキストを使って

猛勉強しています。

13:00~21:00まで

頑張っている生徒もいます

 

今日の私からのお話は

次の5つでした

 

1.英検対策はじめるよ

 8月20日の白ゆりテストと

 21日の学校のテストが終わり次第

 すぐにスタート!

 専用のテキストもあります

 ちなみに1次試験対策は無料です

 明日からお盆休みになるので

 テキストは持ち帰ってもらいます

 テストが近いので

 しっかりと復習してもらいます

 

2.受験対策テキストのチェック

 3年間の復習がはじまりました

 今までは1学期の復習だけをしてきたのが

 これからは

 中1の範囲から今までの既習事項が範囲

 数時間だけで復習は終わらないんです

 だから、夏

 本気で勉強時間を増やしてがんばらないと

 ダメなんですね。

 ちなみに終わっていない人はやってきてもらいます

 

3.8月20日(日)白ゆりテストです

 会場はココ

 さくらスタディです

 中3にはプリントも配布済みです

 

4.お盆期間中の学習時間を0にしない

 0時間を作らないことの説明と

 やるという事を約束しました

 定番のエビングハウス忘却曲線の話もしながら

 

5.英単語の学習を習慣化

 手が空いたら英単語

 隙間時間に英単語

 英単語に触れる時間を増やします

 英単語帳、1周目終わった人も出ましたよ

 2周目突入です

 

 

いつもと同じ話ですが

毎回言います

何度でも言います。

全員が目標達成できるまで

何度も言い続けます

習慣になるのは

そのくらい大変なこと

習慣になれば

すごい楽にもなります

 

中3の今の時期の頑張りって

けっこうすごいんですよ。

中3と高3のときって

人生でもベスト4に入るくらいの

努力だと思います。

人としても

いろいろと成長できるときです

 

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

インスタもぜひ!

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村