sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

目標設定は「4時間勉強する!」ではダメですよ

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

今年もやります

高校入試説明会

3つの高校が

わざわざ説明しに来てくださいます

進路選択の材料にしてください

無料です!

塾生以外も参加可能です

ただし

親子での参加をお願いします。

詳しくはお問い合わせください

 

 

さて今日は

耐久チャレンジその②を開催

9月2日に1回目を実施しましたので

今回が2回目

sakusuta.hatenablog.com

 

中間テスト

実力テスト

そして白ゆりテストに

英検まで

漢検や数検を受ける人は

さらに追加です

9月下旬から10月上旬にかけて

怒涛のようにテストが続きます

さらには

新人戦や文化祭などで

学校行事も忙しい毎日

ほんと

9月・10月は

毎年のことながら

忙しくなります

8月下旬から9月中旬までが

逆に何もなさ過ぎるので

なんとかうまくバラけないですかね💦

 

さて

まずはいつも通り

今日の計画を立てます。

目安は1時間1単元くらいですかね

4時間勉強する!

という目標より

10ページ進める!

という目標のほうが具体的ですし

サボれないのでおススメです

4時間勉強する!という目標だと

4時間でやめますよね

10ページ進める

(多めに設定すること)

という目標だと

8ページ進めて時間になったとしても

時間を見つけて

あと2ページをどうにかしようと

自然と取り組むようになるので

自立学習として最適です

仮に3時間50分で10ページを

終えてしまったのなら

それはそれで終わりでいいと思います。

ダラダラやらず

頑張った自分をほめてげてもいいですよね

ま、基本的にはそうならないように

多めにページ数を設定したほうがいいので

ここら辺は最初は

大人が指示してあげるといいと思います。

次第に自分でちょうど良い範囲を

設定できるようになります

 

で、

あとは恒例の

ブロックストライゴン

sakusuta.hatenablog.com

体験中の生徒もいたのですが

これで一気に距離が縮みます

 

13時~21時までぶっ通しでやりましたが

がんばりましたね

それでも

やるものはまだまだたくさんあります。

中間テストの勉強は終わったとしても

実力テスト、白ゆりテスト

英検の勉強と残ってますからね

忙しい忙しい!

 

中3生たちは

まだまだ

時間も量も

気合も足りないので

もっともっと頑張ってもらいます

だれが最初に

受験生として焦りだしてくれるかな??

私は待っていますよ

 

毎年

2時間ピッタリで帰っていく

のんびり受験生たち。

だれかが本気になり

1日中やるようになり、

1人、また1人と

毎日自習に来るようになります。

さらには、22時までやろうよ、

と周囲の子たちを誘うようになり

最後はみんなでがんばるっていうのが

毎年の流れ。

進学校が定員割れしてしまっているので

なかなか甘く見てしまいがちなので

そうじゃないよ、というのを

しつこく教えていきます

 

 

今日はここまで

 

さくらスタディ

2学期新規受講生の募集

行っています

 

さくらスタディで一緒に頑張りませんか?

 

 

お問い合わせは

さくらスタディ

0197-72-8598

まで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村