sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

優先順位をつけて勉強していきます

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

いやー市販のテキスト

本当に怖いです💦

これって・・・

なんで話題にならないのかな?

 

入試対策用のテキストがあるじゃないですか

岩手県版とか書いてあるやつ

大手書店に行ったら、

近隣の県のものも売ってたんですよ

で、

全国1位の秋田県の対策テキストは

どんなレベルなのかなー???

なんて興味本位で見てみたら、

あれ????

あれ???

何かがおかしい・・・・

じゃー、宮城県は???

あれ???

あれ???

やっぱりおかしい

都道府県ごとに分析されているって

入ってるテキスト

岩手県秋田県青森県

全く同じなんですが・・・・?

これはーと思って

いろいろと検索していたら

それをしっかりと検証している塾さんも

ありました!

全国全部同じやつなんですね💦

 

ということで

岩手県用の対策には

まったくならないということが分かりました

これは普通の人だったら

買っちゃいますよね💦

もちろん、問題がいろいろ載っていますので

勉強にはなりますよ

でも

都道府県の対策・分析はまったくできませんので

ご注意を!

 

信販売のテキストなんかも

そんな感じですので

気を付けてくださいね

岩手県用とか

〇〇高校対策とか

これらすべて全く同じでした。

 

※全国すべては確認できていません

東北6県や関東周辺、中部周辺だけの検証です

過去問とかあぶなく買っちゃうところでしたよ💦

 

 

さて

中間テストと実力テストが終わりました。

2日連続でテスト

凄い計画

前後に行事もあり、

どうしてもここにしかできない!

という日程でもないし・・・

実力テストを市内の中学校で合わせるのであれば

中間テストをずらしてほしかったなーーーー

1週間のうちに4つ試験ですよ💦

大人でも嫌だ💦

 

優先順位をつけさせてもらいました

 

子どもたちには

中間テストに全力を!

と伝えました

中間テストはそのまま

通知票となり、内申点となるからです

 

次は英検!

はっきり合格不合格と出るからです

 

つぎは

白ゆりテスト

合否判定が出るからです

 

最後が実力テスト

良かったら褒められる

悪かったら怒られるだけ。

 

とさせていただきました

 

英検を受けない人は

そのまま白ゆりテストの対策を

継続してもらいます。

 

京都に行ってきた

という生徒からお土産いただきました

これ、おいしくてですね、

余ったから欲しい人たちでじゃんけんしたんです

私も混ざりました

先生「どうする?先生勝ったら」

生徒「いやいやこの人数のじゃんけんだから

   大丈夫ですよ」

 

・・・ふっ、ごめんよー

 

勝てちゃうのさーーーー

 

じゃんけんで勝つだけ買って

2位の人にあげました(笑)

 

じゃんけんって

数学では3分の1で勝てるって

確率で習いますが

いろんな要素があるので

実際には3分の1じゃないですよねー

まぁ、たいてい勝てます!

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村