sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

勉強は本当に裏切りません

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

HP、秋用に変えてみましたので、

もしよかったらご覧下さい

sakusuta.manabiya.tv

 

大学受験に関する研修をオンラインで受けました

たぶん、過去イチで良い内容なんじゃないかなって思います

内容はもちろん最高なんですが、

伝えかた?といえばよいでしょうか

めちゃくちゃスムーズ

話に無駄がなく

無駄話もなく

でもユーモアを入れ

そしてハッキリ意見をいう

 

こういう問題について

みんなで考えていかなければなりません

様子を見ていきましょう

っていう結局どうしたらよいのか分からないまま

進んでいく研修が多い中

私だったらこうします

ってハッキリ言ってくれるので

本当に分かりやすい

さらには

途中で2・3回休憩をとって

聞き手が疲れない(笑)

岩手から東京行ったり

大阪行ったり

何万って講習料を払って

聞きに行ったこともありますが

昨日のは本当に有料級でした

 

このとき学んだことについては

今後紹介していきます。

長くなるので💦

 

 

さて

高校入試説明会がせまってきました。

今の段階で9家族の方が

申込をされていますし

今日、友達家族を連れていきたいという

連絡もありました

10家族になりそうです

学校紹介というよりは

進路実績をメインに話をしてもらう予定です

 

昨年度が初めての開催だったのですが

HPには載っていない情報まで

説明を受けて

それがきっかけで

実際にその高校に入った生徒までいました

 

大学に行くためには

進学校に行かなければならない

という価値観はもうすでに無く

工業や商業高校のような実業高校からも

大学進学する人が増えてきています

むしろ、専門知識のある

実業高校の方が好かれる大学も

たくさんあります

 

中3がメインですが

中1・2年生のうちから

高校の先生の話を聞くって

すごい良い経験になると思います。

受験生にならないと

なかなか火がつかないのが現実

だから

中3になってから頑張りだす人がほとんど

でも

高校の中には

中1の頃からの成績が必要なところもありますし

内申点は中1のころからの計算です

中3の部活引退後に頑張る!

となって実はすでに

いくらがんばって点数をあげても

内申点がすでに届かない・・・

なんてことも💦

1日でも早く

進路について真剣に考えることができれば

受験は勝ちます

 

勉強してるのに

なかなか伸び悩んでいる人もいます

でも

早い段階からしっかりと勉強しておけば

すぐに目がでないかもしれませんが

必ず確実に力がついてきます

勉強は本当にうらぎりません。

伸び悩んでいるなーという今

まだ登山でいう6合目かもしれません

まだ頂上じゃないんです

でも、

一歩一歩確実に進んでいるので

あきらめずに頑張っていきましょう。

 

高校入試説明会

あと5家族募集中です

ぜひぜひ

お問い合わせください

0197-72-8598

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村