sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

落ちているからイライラする

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディでは

プログラミングコース

を新設しました

小学生のみなさん

プログラミングに挑戦してみませんか?

 

インスタはじめました

 

YouTubeチャンネル開設しました


www.youtube.com


さくらスタディ

こういう塾ですよ

というCM的動画です

 

知り合いから相談

 

どんどん成績が落ちている

落ちているからイライラもしている

とはいえ

塾は料金が高くて行けない

 

たぶん

ほとんどの人がそれで悩んでいますよね。

地域密着をうたっている私としては

何とか解決してあげたいですよね

地域密着型をうたうなら

塾生だけをかわいがるのではなく

地域の子供たちを見守るところまでしないとですよね

ということを師匠におそわりました

師匠は

地域のお祭りにも出てるし

PTA会長やってるし

町おこしにも参加してるし

これが本当の地域密着ですよね💦

私も見習っております!師匠

 

さて

どんどん成績が落ちている

これはチェックが必要です

やっているのに落ちているのか

やってないのか

やっていると思っていたけど

実は足りていない場合もあります

統計は最強です

成績が上がらない人の

80%は演習量不足によるもの

勉強時間も申し分ないし

土日なんかはずっと勉強しているそうだし・・・

あれ?

でもワーク終わってないですねー

学校で買わされた受験テキストも

終わっていないですねー

解決ポイントが分かりました

演習量不足です

多分時間をかけて

まじめにやっているんだけど

難しい問題とかもずーっと

悩んでしまっていて

時間の割には

量はできていない模様

さくスタでも

そういうことたくさんありますからね

たまに自習に来る人と

毎日自習に来ている人

2人のページ数が同じときがあります

これはあきらかに量が違う

今度塾に来てもらって

お母様と相談

そして本人には勉強法

をお伝えします

 

落ちているからイライラもしている

勉強時間もしっかり確保しているのに

成績が上がらないって

そりゃーショックでしょうね。

今までの勉強時間を確保しつつ

やり方を修正してみましょう。

たぶんすぐ結果が変わるはずですから

そうすればイライラもおさまりますよね

しっかりヒアリングします

 

塾は料金が高くて行けない

そうですよねー

ということで

どういう塾を探すか

話し合いました

料金はいくらなのか

自習が無料開放しているか

教科を選べるか

誰に教わるのか

集団なのか個人なのか

しらべなければなりません。

 

これら3つを

しっかりと解決していければと思います。

 

 

今日はここまで

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。↓

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

インスタもぜひ!

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村