sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

子供をご褒美で釣ってはいけないのか?

ブログは毎日更新中!

オフの時はこちらのブログを更新します。↓

furudate.hatenablog.jp

よければどうぞ。

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

テストが終わり

点数があーだった、こーだった

なんていう話で盛り上がり・・・。

話の中で

ご褒美のお話

が出てきました。

4年前に似たような話をしたのですが

sakusuta.hatenablog.com

 

子供をご褒美で釣ってはいけないのか?

難しい賛否両論の多いテーマについて

かいていきます

 

経済学からの視点で

お伝えすると

子供をご褒美で釣って良い!

という結論のようです。

 

しかし、

そのやり方を失敗しては

せっかくのご褒美も無駄になってしまうので

注意が必要です

 

まずはご褒美のタイミング

人間は、

目先の利益を優先してしまう性質があります

 

8月テスト後にご褒美1000円あげるよ。

もしくは

9月まで待ってくれたら1500円であげるよ。

という2つを提示した場合、

目先の1000円をとってしまうのが

人間の心理です。

1か月まてば1500円もらえるのに

今すぐほしいと感じるわけです

先延ばしはご褒美になり難いようです。

ご褒美のタイミングは

がんばった直後が最適

というわけです。

 

 

次回はご褒美をあげるための条件は

何が最適なのか

具体的には

テストでいい点数を取ったらご褒美

本を読んだらご褒美

どちらが効果的か書いていきますね。

 

 

今日はここまで

 

 

さて、明日も

ガリガリと勉強させていきましょうか。

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちら

 

私の独り言もぜひご覧になってください。↓

furudate.hatenablog.jp

 

さくらスタディのインスタはこちら

https://www.instagram.com/sakusuta.kitakami/

 

さくらスタディYOU TUBEこちら

https://youtu.be/YNTmWBJrCj8?si=n47UwMvFNbBFYGqR

 

さくらスタディのLINEスタンプはこちら

https://store.line.me/stickershop/product/26628500/ja

 

ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします。

励みになります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村