sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

やる気が出ない

やる気が出ない!

f:id:sakusuta:20200713221616j:plain


生徒たちから

こんな相談を受けます。

 

でも、それは少し違うような気もします

果たしてやる気が出てから

物事を始めるものなのかどうか…。

 

文武両道っていうじゃないですか。

 

野球の練習するときに

やる気が出ないので

今日は休みます!

なんて言ったら、

コーチに怒られません?

やる気ないなら帰れって。

もし仮に、

やる気がなかったり

しんどかったりしても

きっと口に出さず

厳しい練習に耐えているのでは?

だって、勝ちたいから。

 

勉強もそうじゃないですか?

やる気がないからできない、

じゃなくて

やる気があってもなくても

やらなければならない

んだと思うんです。

 

人間ですから、

気持ちの浮き沈みはありますよ。

でも、

それに行動が左右されてはダメだと思うんです。

疲れているから、顔を洗わない、歯を磨かない、

と言っているようなものです。

面倒でも習慣だからやります。

大人が

面倒だったら顔洗わなくていいよ。

って助言したら大変です

 

子供は

勉強の苦労から解放されたいから、

きっとさまざまなサボる言い訳を見つけようとします。

 

やる気がなかなか出ない、のは

たぶん人間なら当たり前だと思います。

勉強ですから、なおさらかもしれないですね。

いろんな悩みも

きっと時間があるから考えちゃいます。

 

やる気がでるのを待っていては

いつまでたっても

成績は伸びません。 

大事なのは

やる気に左右されないことです。

 

とはいえ

誤解されると困るので…

やる気は非常に大事です。

これがないと成績はなかなか上がりません。

 

でも

やる気は、

出てくるものではなくて、

習慣にすることで生み出されてくるもの。

やる気がないからなかなかできない

と悩むのではなく、

とにかく勉強する環境を作って

もうスタートしましょう。

スマホやゲームの誘惑なんて

大人だって目の前にあったら

勝てないですって。

 

でも、

習慣になれば

いやでもやる気が出ます。

そのやる気が

学力アップに必ずつながります!

 

さくらスタディのHPもぜひご覧ください

さくらスタディのHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

 

ちなみに

私の

何のたわいもないブログもありますので

もしよかったら

furudate.hatenablog.jp