sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

門配

門配してきました。

f:id:sakusuta:20200714183258j:plain

私の仕事は塾講師ですから

門配やポスティングも仕事の一つ

 

今日は雨でしたが

小ぶりでしたので

何とかやってきました。

 

私にとっては大ダメージですよ。

雨は

だって、髪の毛が

クルンクルンと

なってきますから・・・・

 

さて

校門前にスタンバイ!

部活を終え、

びしょ濡れにも関わらず

傘もささない

元気な中学生が

ゾロゾロと校舎から出てきます。

 

中学生は必ず逃げます。

だって、校門にあやしい人間がいるのですから。

 

さよならー

気を付けてねー

さくらスタディでーす

勉強に使ってねー

 

勉強使える?

そんな言葉にみんな

初めて私に興味を持ちます。

いや、勉強という言葉にかな

 

家庭学習ノートに毎日

決められたページ分勉強をするという

鍛錬ともいうべき宿題に

中学生というものはとにかく困りますから

(私もそうでした💦)

それに使えるとなれば

そりゃ興味は出るでしょう。

 

Sunday Sunday Sunday と

呪文のように英単語を何回も書く

勉強というより作業?写経?

それでは知識としては

入っていきませんからね。

むしろ、Sundayは2,3回でよくないですか??

Saturdayくらい長いものを

練習しましょうよ。

 

理科の実験だったり、元素だったり

連立方程式の文章題だったり、

歴史年号だったり

もっと、

ためになるものを。

ノートとシャーペンの芯がもったいない。

 

そうやって

門配は続いていきます。

スーツもびしょ濡れです。

 

「おれ、頭いいんで」

そういってもらわない子もいます。

 

「・・・・・」

無視かい!っていう子もいます。

 

「雨の中お疲れ様です」

君は天使かい?

 

さまざまな人間模様が見える

1時間でした。

 

寒い。

さ、部活が終わった生徒が来る時間だ。

 

今日も頑張ろう。

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

さくらスタディのHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディのHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

 

私の独り言を見たい方は

さらにこちら

furudate.hatenablog.jp