sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

読む・書く・聞く・話すの4技能はやっぱり大事

今週のお題「暑すぎる」

本当に暑いです。

関東の方、西日本は猛暑ではなく酷暑💦

とはいえ、

東北でも35、36℃ともなると

岩手県人は溶けてしまいます・・・

 

先週

英会話を担当してくれている

フィリピン人の講師の先生方から

サマーカード(暑中見舞いのようなものかな?)

をいただきました。

f:id:sakusuta:20200821162511j:plain

さくらスタディでは

英会話を行っていて、

オンラインで

フィリピン人の講師の先生と

マンツーマンで30分間

話し続けます。

マンツーマンで30分はかなり

エネルギーを消費します。

集団で1時間だと、

他の人が当てられているときに

考えたり

気持ちの休憩が出来たりもします。

しかし、マンツーマンだと

その時々でしっかりと対応しなければなりません

かなり鍛えられます。

 

慣れてきた生徒たちは

会話しながら

笑ったりもするようになります。

試験のリスニングで

笑いをこらえる生徒もいます。

「先生、主人公ドジですよねー。」

慣れた生徒は

聞き逃さないように、という緊張感はなく

内容をしっかりと把握し

さらには楽しんでいます、

 

子供たちの吸収はとても速く

私はまだまだ笑う余裕がありません💦

前も言いましたが、

私の年代の英語教育は

かなりの詰込みだったので、

書く・読むは一応できるのですが、

聞く・話すにはめっぽう弱い。

大学出ているのに

英語は話せませんから。

この英会話を取り入れたことで

リスニングとスピーキングが

かなり強化されました。

 

中2で英検準2級

高2で英検2級

受験中の生徒がおります。

私は2級まで持っているので

もう追い越されちゃいますね

 

それがまた

この仕事をしていての

楽しみでもあります。

いつか、

この塾で働いてくれる人が

でてきてくれないかな?

なんて夢を見ています。

 

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp