sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

英検2級合格と準2級合格

今週のお題「もしもの備え」

私は東日本大震災を経験しているので

備えに関して

少し違った価値観かもしれません。

全て流されて

今の生活を考えたときに

いまだに悲しいものが

もしもの備えになるかなと思っています。

(命以外で)

いまだに悲しいもの。

それは

震災以前の私の全ての思い出の品が

ないということです。

写真とかアルバムとか。

両親の写真とか。

自分の子供のころの写真とか

周囲も家を流されているから、

持っている人は誰もいないわけです。

思い出の品だけは

復活させられないから

私はもしもの備えの一つに

入れておきます。

それ以外は、

お金さえかければ復活させられます。

 

私の個人的な考えですのであしからず。

 

嬉しいニュースが2つ

さて、

今日はうれしいニュースが

たくさん飛び込んできました。

まずは

白ゆりテストの結果

何人かがすでに志望校A判定でした。

毎年

C判定あたりからの逆転劇が多いのですが、

今の時期でA判定とはなかなかやってくれます。

あとは油断しないように伝え

もっと上を目指してもらいます。

 

f:id:sakusuta:20200905152950j:plain

2つ目は英検です。

中3生徒で準2級

高2生徒で2級

合格が出ました!

 

すばらしい!

私は2級まで持っていますので、

教え子に追いつかれました。

それを生徒にも教えたら

それはそれで喜んで・・・

もっとがんばります!と言われました。

これはかなりうれしい。

わざわざ塾に電話までしてきてくれて・・・。

 

本当におめでとうございます。

 

いやーなんか良い日です。

 

それでは今日はここまで

  

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp