sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

台風が上陸

今週のお題「もしもの備え」

台風が来ている

九州が心配だ。

f:id:sakusuta:20200905152627p:plain

私は岩手人ですが、

なぜ九州?

とお思いですよね。

 

私は

東日本大震災を経験しました。

あのとき、

熊本からたくさんの支援をいただいたんです。

いや、全国から

支援していただき、本当に感謝しています。

世界中からも支援は届いているのですから

世界中に感謝です。

 

ただ、

あのような大きな災害は初

だからけっこう支援物資が届かなかったりしたわけですよ

まだ災害時の復旧作業

どうしていけばよいのか手探り状態だったわけですから

 

そんなとき、

熊本の物資が最初に届いたので

その時の感動は今でも忘れられません。

最初だったので印象も強く・・・

(支援していただいた全国のみなさんにも感謝です)

 

だから、

そのあとの

熊本地震は本当にショックで・・・

その後

全国各地の災害に

敏感になってしまいました。

あんな不憫な生活

経験しないことにこしたことはありません。

 

私も取材されましたよ・・・

「この震災で学んだことは何ですか?」

こんなことさえ、何かを学んで

次に生かさなきゃダメなのか、

なんて思いました。

特に直後なんかはそうでした。

学んだことは何もなかったです。

こんなことなければいい、それだけでした。

 

ただ、

何かの災害の時に

生き残るためにどうしていかなければならないのかは

強く考えさせられました。

 

余裕があれば何かを持っていく、

なければ、体一つでとにかく逃げる

生き延びることが大切だと思っています。

 

家電や通帳、パソコンなども

復活させられます。

でも

卒業アルバムなどの

思い出の品だけは

いまだに後悔ばかりです。

2011年より前の私の想いでは何一つないからです。

町全体が流されたので

誰かが持っている、

なんてこともありません。

 

もしもの備え

あるにこしたことはありませんが、

最優先で何だけは必要なのか

しっかり考える必要はありそうです。

あれも、これも、

あれもあったら便利、

なんてことは

いざというときには

避難を遅らせるだけになってしまいますので

ご注意を。

 

台風の被害が少しでも

少ないことを祈るばかりです・・・

 

今日はここまで

 

 

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp