sakusuta’s blog

さくスタ ブログ

北上市にある元気塾 さくらスタディの塾長が塾の様子と情報をお届け

世の中はシルバーウィークですが学生は新人大会と実力テストです

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

敬老の日が近づいてきましたね。

私の祖母はおととし亡くなったんですが

以前は、誕生石を入れたブレスレットを

プレゼントしました。

亡くなる直前まで

ずっとつけていてくれました。

そして、いま

私はそれを形見としてつけています。

誕生日、同じですから。

f:id:sakusuta:20200919133552p:plain



さて

今日は中学校の新人大会です。

いつもとは違い

変則的な日程らしく

21,22日に大会をする種目もあるそうな…。

世の中はシルバーウィークと言われていますが、

小・中・高校生にとっては

大会や部活動づくし

といったところでしょうか。

 

先週からテスト対策期間もスタートし

ほとんどの生徒が毎日塾に通っています。

 

そういえば

高校生から嫌な話をされました。

 

数学の平均点が20点台だった。

 

とのこと。

「〇〇君がたまたま悪かっただけでしょ?」

軽い調子で

突っ込みました。

部活動に命を懸けている生徒ですから

どうしても部活動中心の

高校生活。

そういうこともあるでしょう。

でも赤点はさすがにやばい。

「もっとさ、本気でやろうよ。」

なんて話をしていたら、

「いや、学年全体の平均点です」

とのこと。

どういうこと????

100点満点だよね?

スーパー進学校ではないにしても

大学進学の実績がきちんとある高校です。

そこの平均点が20点台とな。

 

難しいと言っても

さすがにそれは厳しすぎません??

どうやって評定つけるんだろう・・・。

全員赤点ですよね?

でも平均が20点台だとすると

40点で4とか5になるわけですか????

 

テストは返されたみたいですが

評定が気になります。

再テストのほうがいいような気もしますが・・。

 

月末の中学校のテストは

何事も起きませんように・・・。

 

それでは今日も

ガリガリと勉強させましょうか!

 さくらスタディ   のHPもぜひご覧ください。

 さくらスタディ  のHPはこちらです。

sakusuta.manabiya.tv

 

私の独り言もぜひご覧になってください。

furudate.hatenablog.jp